FC2ブログ

1155.がんの事を知りましょう!

皆様も
是非ご覧ください。
    ↓
わかりやすいがんの知識
gann.jpg

ハッピーファミリーグループ(屋号)
株式会社ウエルネスヒロは
がん対策推進企業アクション推進パートナーです。

健康・体力づくり運動教室の中で
時々一緒に考えることしかできませんが

日頃から
正しい知識を知る機会も大切と考えています。
本日届いたパートナー通信です。

1154.旬のカブ

tukemono.jpg

店頭でカブを見つけると
必ず作る一品
カブとレモンの酢漬けです。
残りのカブは
カブと厚揚げの炊き合わせ
煮物が大好き💕
お雛様は
生徒さんの心のこもった手づくり

1153.「健都」「KENTO」

あれから3年。
大きく発展しています。
ハッピーファミリーグループのシニア1クラスの仲間が
研究者、運動ジャンルのイベント関連でこの
「健都」で従事しています。

【以下3年前の思い出】

私は吹田市に30年、そしてここ摂津市に住み4年が過ぎました。

まさに吹田市、摂津市をまたぐ
全国でもトップの「健康・医療のまち」が
となりの駅、JR京都線岸辺駅前に春から順次スタートします。

「健康寿命延伸をリードするまち」を目指し、
キーワードは「元気で長生き!」
国立循環器病研究センター、吹田市市民病院、イノベーションパーク、
高齢者向けウエルネス住宅、複合施設、都市型移住ゾーン、健都ライブラリー。

「KENTO(健都)」
K:knowledge  循環器予防に必要な知識
E:exercise    適度な運動
N:nutrition   適切な栄養と食事
To:town    まちづくり
です。

まさに健康運動指導士が【E:exercise 適度な運動】のお役に立ちたい。
予防医学とリハビリです。

大学

昨日は午前と夜のダンスクラスの合間に某大学のウエルネスセンターを訪ねてきました。
家から片道1時間半、ちょっと遠かったけど
先生にたいへん貴重な時間を頂き、感謝の時間になりました。

心筋梗塞、心不全等の患者さんと運動療法。
学生さんの手伝いの元
この後エルゴで自転車こぎで有酸素運動
再発しないように、自立した社会生活がいつまでもできるように。
頑張りましょうね。

1152.国際郵便EMSラベル

「日本食が食べた〜い!」と言う
昨年から往復できない釜山に住む長男ファミリーに

塩昆布
ふりかけ
お茶漬け
お漬物
うどん乾麺
レトルトのたけのこ土佐煮や
お菓子
日本の本やおもちゃや、お洋服
8キロの小包を送ってきました。

ラベル

EMSラベルともう一枚の書類にも宛名と内容品名書いて。
ところが
EMSのアメリカ行きの荷物の手書き受けつけはなくなった事は知っていましたが、
多国も届かない事も、遅れる事も

と言われ
そこからiPadに入力。

世の中はきっと
高齢の人にも少しでも楽に手続きができるように
少しでも簡単に、便利になるように
といろいろ進化しているのでしょうけれど

あー❗️
それについて行くのに
大変です。
頭を柔軟に、
新しい事に挑戦する事に逃げずに
頑張らなくちゃですよね!

スマホ操作の限りないアプリ活用も
カードやポイント活用も
知ればすごく便利な事
得すること
いっぱいあるんでしょうから。

今日はご親切な郵便局の方に助けて頂きました。

1151.粋でいつも前向きな○○さん

袋 チョコ

MARIE BELLEは銀座と京都に2店舗しかないお店だそうです。
ホワイトチョコでくるんだイチゴのチョコ。

「この袋を持ってると粋だよ!」

と一足早いバレンタインのプレゼントをくださった方は
86歳のオシャレなロマンスグレーのおばあちゃまです。

岩亜s気
メッセージカードはいわさきちひろ

「ワインやアイスコーヒーに合いますよ。」と
どこまでも粋

1150.コロナに負けず、健康2次被害を防ごう!

感染対策しつつ高齢者の外出増やす工夫を

久野譜也先生(筑波大教授)のFBから転載しております。

2月1日の「フレイルの日」に合わせて、
「コロナに負けるな!フレイルの日記念講演会2021」
(スマートウエルネスコミュニティ協議会、日本老年学会、日本老年医学会など主催)
が1日、大阪府高石市で開かれた。

 「フレイルの日」は、要介護になる前の状態「フレイル」について考えてもらおうと昨年制定された。

顕在化する「コロナ・フレイル」

 「人生100歳時代を元気で生き抜こう!」と題して講演した
同協議会副理事長の久野譜也・筑波大学教授は、
「コロナをうまく乗り切らないと、100歳時代を元気に迎えるという目標も難しくなる。
コロナに感染しないだけでなく、外出自粛による体力低下など
健康二次被害に陥らないことが大切だと理解してほしい」と訴えた(下図参照)。

久野譜也・筑波大学教授は、
「コロナをうまく乗り切らないと、100歳時代を元気に迎えるという目標も難しくなる。
コロナに感染しないだけでなく、外出自粛による体力低下など
健康二次被害に陥らないことが大切だと理解してほしい」と訴えた(下図参照)


 高齢者約1000人を対象に行った調査では、外出自粛後9か月で、
31%の人が「同じことを何度も聞いたり、物忘れが気になったりするようになった」
と回答。久野教授は「外出自粛の長期化により、
認知機能の低下などの悪影響が出てきている」と報告した。

 さらに「子が高齢の親を心配して、『とにかく外に出ないで』と止めている例が多い。
高齢者のフレイルを防ぐには、徹底的な感染対策をしながら、
人と関わる場をどう作っていくかが重要。
ずっと我慢の生活ではなく、いかに笑顔のある生活を楽しむかを工夫することが大切で、
それがコロナに感染しないことにつながる」と呼び掛けた。

 また、国立長寿医療研究センターの荒井秀典理事長は、
「新型コロナウイルスは、エアロゾル(微少飛まつ)による感染があるため、
手洗い、マスクだけでなく、換気が必要だ」と説明。
「過剰な外出自粛により、社会とのつながりが希薄になることで、体力が失われてフレイルになり、
要介護状態に陥ってしまう。『社会とのつながり』が今後の課題として非常に大きい」と話していた。
《以下掲載のアドレスから詳細をご覧いただけます》

ヨミドクター

1149.6年前の吹田市民文化祭「子どもジャズダンス発表会」

コロナ禍すべてが中止。
公演も講演もイベントは全くなく、
仕事と家との往復の日々。
1日閉じこもりの仕事の日々。
とにかく徹底した外出自粛。

子どもダンスクラスも
3ヶ月のお休みになるクラスは
ダンスから気持ちが離れて行くのでしょう。
1人、2人、3人、4人、、、
退会の悲しい連絡が続く。

家で家族やお友達と
親子、友達同士のコミュニケーションも目的に
ダンスの新しい振りで楽しんで欲しいと動画を送ったりもしました。
送りっぱなしではと踊った動画を送ってもらい、
送ってくれたお友達には
「ここをなおすともっと上手だよ!」と
1人1人にメッセージを送り。

強制ではなかったけれど
送らないといけないというプレッシャーからか
そのことが嫌で
ダンスの退会のきっかけになったお友達も。

明るい春が待ち遠しい❣️
長く会えない子どもたち、
長く会えない健康・体力づくりクラスの仲間たちに
早く会いたい❤️


FBに6年前の今日の記事が上がりました。
過去の思い出です。

2015年2月8日 ·

チラシ チラシ裏

吹田市文化団体協議会、吹田市ジャズダンス協会の発表会でした。
今日は違う形での文化・芸術を身近に感じていただき、
またジャズダンスを理解していただくいい機会になったのではと思っています。
今日は14校の子どもたち105名がジャズダンスを通じてつながりました。
狭い舞台でしたが子どもたちは元気いっぱいに一生懸命踊ってくれました。

ダ2 1ダ
ダ4

ダ3 ダ集合

ジャズダンスは踊る、楽しむだけではなくこれから未来を担う子供たちが
元気な体と強く優しい心を育むためにたくさんの要素を持っているため、
今や義務教育の一貫として中学校の授業で実施されている種目です。
インフルエンザ猛威の中、とても残念でしたが
今日一緒に参加できないお友だちもいました。
練習不足の子どもたちもいましたが
今日は子どもたちのいっぱいの笑顔で、
皆様に元気と幸せをお届けできたのではないかと思っています。
某小学校の手話ダンス
そして、全ダンス発表が終わった後には
会場の皆さまと一緒に楽しんだ手話ダンス、ゲーム遊び
狭い場所だったからこそみんなと楽しめた一体感のある
あまりない経験だったと達成感でいっぱいです。
一つのイベントを成し得るまでには
何もしないよりたくさんの理解をもらう努力と
たくさんの人の力と、理恵と、お金との結集です。
大きなエネルギーを要します。
でもそれが生きている証。
一度の人生。楽しまなきゃ損!!
ではないでしょうか・・・

昨日午前0時15分成田からカタール(中東)に向かった息子も
とりあえず無事ホテルに着いたとの連絡
いい仕事をしてさっさと帰ってきてほしい親心です。

【ハッピ―ファミリーグループ子どもダンス木曜ジュニア・キッズクラス再開延期のお知らせ】

【ハッピ―ファミリーグループ子どもダンス
  木曜ジュニア・キッズクラス再開延期のお知らせ】

ハッピーファミリーの池端です。いつもありがとうございます。

2月には皆様にお会いできるととても楽しみにしていましたが、
国、自治体の判断から3月7日までの延長となりました。
子どもたちに会えないのは本当に残念ですが
私たちの教室もそれまで開催する事ができなくなり、
本当に申し訳ございません。

ただ、後1ヶ月みんなで頑張れば昨年のようにまた
第二次、第三次自粛が起きるのではないかという不安は消えたような気がしています。

必ず明るい春が来るはずです。
後1ヶ月各自で柔軟やダンスの練習を楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。

私も皆様に思いきりの笑顔でお会いできる日を楽しみにしています。
楽しい音楽もたくさん持っていきますね。新しい事もたくさんしますね。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

7月の大きなホール、舞台で踊る子どもさんの頑張った、かわいい姿を楽しみに
よろしくお願いします。

子どもたちにはこれからの長い人生。
たくさんの楽しい事、嬉しい喜びをいっぱい経験して欲しい。
でもきっと乗り越えなければいけない苦難も、たくさんあると思います。

「打たれ弱い」より「打たれ強い」体と心の方が本人はもちろん、家族も望んでいるはずです。

では
「打たれ弱い」のはなぜでしょうか?
「自分に自信がない」
失敗が怖かったり、
あきらめやすい、
逆に完璧主義、

ではなく

「打たれ強い」それは
自分の良いところ、強みをちゃんと保護者も
本人も知っている。
行き着くところは
極端かもしれませんが

「楽しむ」ことを知っていると一生楽しい人生になる気がします。

「ダンスを楽しんで欲しい」
その子なりの小さな努力を認め
それはダンスだけではなく、挨拶でも、優しさでも、出来なくても一生懸命頑張っていることでも、
気づきでも、思いやりでも・・・何でもいいと思います。

そのためにどう大人は声かけの応援をしてあげたら良いのか?
その時だけの結果ではなく
家庭を認めてあげて欲しい。

一緒に、考えて行けたらと思います。

シニア1(高校生以上32歳までの社会人クラス)の仲間は小さい時からずっと一緒です。
だからいつも感じる私の想いです。

毎日のように60歳代の方、70歳、80歳、90歳代の年長の方まで
ずっと一緒です。
だからいつも感じる私の想いです。

保護者の皆様も引き続きコロナに充分に注意され、お食事、水分補給、睡眠などの健康管理。
池端のYouTubeを参考にエクササイズで身体を動かしてくださいね❣️

https://bit.ly/2x1gQsR

いつでもメールお待ちしています。
子どもさんの動画など様子を送って頂けるととても嬉しいです。

【健康・体力づくり運動教室再開延期のお知らせ】

「ハッピーファミリーグループ健康・体力づくりクラスの皆さまへ」
ハッピーファミリーの池端です。いつもありがとうございます。
2月には皆様にお会いできると楽しみにしていましたが、
国、自治体の判断から3月7日までの延長となりました。

とても残念ですが私たちの運動教室もそれまで開催する事ができなくなり、
本当に申し訳ございません。

ただ、後1ヶ月みんなで頑張れば昨年のようにまた
第二次、第三次自粛が起きるのではないかという不安は消えたような気がしています。

必ず明るい春が来るはずです。

後1ヶ月各自で①筋力を落とさない事
②関節が硬くならないようにする事
③いろいろな手段を考え社会と関わる事(お友達、家族などとの交流)
を心がけて下さい。

私も皆様にいっぱいの笑顔で元気にお会いできる事を
楽しみにお待ちしています。

楽しい音楽もたくさん持っていきますね❣
新しい事もたくさんご紹介しますね❣

どうぞ引き続きコロナに注意し、お食事、水分補給、睡眠などの健康管理。
いろいろなことに興味、好奇心を持つ関心、意欲。
体力、筋力を落とさないように毎日の適度な運動、活動。
ちょっと努力を続けて頂ければ嬉しいです。

池端のYouTubeを参考に体操してくださいね❣️

下を押す
池端のユーチューブ
https://bit.ly/2x1gQsR
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

摂津の健康体操教室はありますので、いつでもご連絡、ご相談くださいませ。

1148.ちょっと辛い気持ちになりました。

アウ•ン・サン・スーチーさん
がインタビューに対し答えていました。(6年前の録画)

「何であなたはそんなに強いんですか?」
「父と国民を強く愛しているからです」

私はふと、そのニュースを見て自分と重ね合わせていました。

私が日頃活動しています吹田市の施設は12月、1月、
新型コロナ感染拡大予防のために閉館。
摂津市は1月の非常事態宣言発出後施設は夜間のみ閉館。
日頃活動している仲間たちとの場所を探すために奔走し、

運動したい!
ダンスしたい!
みんなに会いたい!
元気をもらいたい!
ストレス発散したい!
希望者がいるのなら

今回、スポーツ施設も、体育館もジム、フィットネスクラブも
活動自粛対象にはならない国、府が判断をだしていましたから、
私も各個人の責任、判断の元、

活動を継続する
空いている場所を毎日、いえ数時間単位でWebを検索し、
キャンセルがでたらすぐに施設に申し込みに走り、、、 
のこの1、2ヶ月。
きっと窓口では煙たがられていたに違いありません。
時に
「えっ?なんで?、、、」ということも幾度か
利用者の気持ちを伝えぶつかったりもしましたから。

「何であなたはそこまでするの?」
「みんなのことを強く愛しているから」

なーんてかっこいいこと言ってしまいましたが、
純粋な偽りない私の気持ちだから。笑

今日も申し込みに際し、
辛い気持ちになりました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR