902.京都木屋町桜

花筏

3月30日夕方6時
京都木屋町高瀬川の花筏
あっという間に葉桜になっていました。

花の命は短くて
苦しきことのみ多かりき

人生まだまだ長いと思いながら生きていても、
あっと言う間の過ぎ去りし日を思うと感慨深い言葉
だから時間を人のために自分のために
大切に愛おしく使いたいと思う。
時間は命

喜怒哀楽の人生は
出来るだけ喜びと楽しさを求めて
京都ⅠIMG_7739

柳も似合う高瀬川

京都IMG_7742 サルバトーレ

20年以上も通う京都三条
外国人の行き交う風景に大きく様変わりした。

901.兵庫県夙川公園

ブログは私にはFBのように容易にアップができず
いつも数日遅れの出来事になってしまいました。

芦谷さくら (2)
阪急線夙川の桜の🌸花の夜空に見えるお月さま。
ちょっと見にくいのですがとても幻想的。
レッスンあしや

4/29イベントのミーティング後、汗びっしょりのジャズダンスレッスン。
タップダンス、インド舞踊、日本舞踊の先生方と
今年はジャズダンスコラボ。
「裕子先生のレッスン楽しい~!!」
って言って頂き、すごく嬉しい~!

先生たちと

レッスンが終わったら
スーパーでビールとおかず買って夙川公園へ。
熟女の会話は私には刺激的なことがいっぱい。
素敵な時間でした。

ダンスイベントのお知らせ

CIDチラシ

4月29日祝日・JR大阪駅5階時空の広場
世界中のいろいろなところでこの日ダンスのイベントが開催されます。

ハッピーファミリーグループジャズダンスメンバーも出演します。
小学生24名、中学1年生4名、
受験を終えたばかりの高校1年生が9名
高校生以上9名の出演です。
出演時間はプログラム2番目 13:10頃と14:20頃(予定)の2部構成
イベントは13:00から始まります。
プログラム1番にインド舞踊、CID会長ナリニさんのグループです。

日本舞踊、ベリーダンスと続き
そして、今年は池端が振付したジャズダンスを6人の先生方とコラボで踊ります。
明るく、楽しいダンスをお楽しみください。
他にタップダンス、バリ舞踊、フラメンコ、ラテンダンス、ハワイアンなど世界のダンス、衣装が見ものですよ。

これから一生懸命練習に入ります。

お時間があれば是非たくさんの方のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

900.ジュニアを卒業した6年生。

3月で6年生がジュニアクラスを卒業し中学生のシニアⅡクラスに進級。
いつものレッスンに加え、少しイレギュラーなプログラムで運動能力向上を考えた
メニューや年齢を超えてお友だちと仲良くなる、お友だちを作る瞬発力のゲームなどしました。
6年生の先輩達がダンスのアドバイスもしてくれました。

1.jpg 2.jpg
5 6IMG_7595
話を聞く 走る

後輩にいつも親切に優しくダンスを教えてくれた6年生。
2先輩 先輩

最後のレッスンではみんなでアイスクリームを食べたり、これまでのお礼の気持ちを伝えたり、
みんなの元気いっぱいの笑顔と賑やかな声は教室中に広がっていました。

全員2 全員

4月からはそれぞれが上の学年に進級。
早く学校に慣れて、お友だちをいっぱい作って
子どもたちが元気に楽しく学校生活を過ごせるように
私の経験や、元気な体と心づくり、食育などの知識を
伝えていきたいと思います。
7月のハッピーの舞台では
またそれぞれがスキルアップして会おうね!
本当に純粋なかわいい子どもたちです。

899.3月3日

3月3日はお雛様、女の子の節句
そして耳の日。
でも桃の節句とは無関係の一日でした。

午前中は小学生と今、K-Popのダンス。
ずっと踊り続けて時にノリノリ!時に私の厳しい言葉に気持ちは落ち込み、
そして何度も練習して頑張って自信をつけて。
本当に素直な頑張り屋の可愛い子どもたちです。

午後は某大学に3時間の勉強会。
十数年前に講師をさせていただいたご縁でお声をかけて頂き、
日頃の私の活動と直接は結びつかなくても、間接的には大変有意義な時間を頂きました。
IMG_7534.jpg IMG_7535.jpg
IMG_7530.jpg IMG_7538.jpg
IMG_7536.jpg

夜は今年に入って初めて全員が揃った中学生ダンスクラス。
塾、部活、土曜の夜のプライベートを調整しながら大切な居場所にしてくれている。
みんなにPDCAサイクルを知って欲しいと、
中学生のグループラインに写真と一緒に「調べて見てね。」と送りました。
Sr2.jpg

そして小学3.4年で2年間一緒だった彩ちゃんが再び18歳でハッピーに戻って来てくれて11年。
長い間本当に遠くから通ってくれた彩ちゃんが広島に転勤。
同期のむーちゃんも4月出産予定の体で駆けつけてくれた。
薫と千尋と美優はまだ一緒に頑張ってるよ〜。今日は欠席。
レッスン後には送別会。メンバーは
こども園の先生が2人、幼稚園の先生が1人、この春からこども園の先生になるメンバーが1人、
以前保育園の先生だったメンバーが1人。看護師さんが1人。
体育館の指導員が1人。
私もたくさん参考意見を聞かせてもらえて本当に大好きな仲間。いい集い。
SR1.jpg ガスト

体と頭を存分に使っていっぱい笑った長い長い一日でした。

898.健康雑誌掲載記事

ある研究会でご縁を頂き、
以前と内容はほぼ同じですが別誌の掲載記事です。

IMG_7465.jpg IMG_7466.jpg
IMG_7463.jpg


897.地域で健康対象教室

「〇〇だからできない」
それはよく耳にする
「もう年だから」「痛いから」「病気があるから」「忙しいから」

ではなくどうしたらできるようになるのか、
どうしたら少しでも痛みのでない身体の動かし方ができるのか。
みんなで一緒に体と心と頭の健康のこと、元気のこと考えました。

12人組み スクワット
IMG_7438.jpg IMG_7400.jpg


会を重ねるごとに参加者が増え、
本来は高齢者大学の同窓生の講演会からスタートしましたが、
今では自治会、老人会にも声をかけていらっしゃるとか。
本当に嬉しいです。

一人でも多くの方に「健康は自分で育てる」気持ちを意識して行って欲しい。

私もパワー全開。
みんなに笑顔になってもらえました。
学生時代P1080173 合唱IMG_7454

最後に「学生時代」をみんなで合唱
動いた後だから、
いっぱい笑った後だから皆さんすごく大きな声が出ていましたね。

出版本のチラシを作りました。

どうぞよろしくお願い致します。
img20180225_12294690.jpg

896.もうすぐ本を出版します。

本出版!!
ようやく温めてきた私のカラダとココロの健康法の本がもう少しで出版に至ります。
最後に書いている「おわりに」を一足先に是非読んで頂ければ幸甚です。

私は学生時代食物栄養学を専攻し、毎日の食事、食べ物が健康、
元気にもたらす影響は勉強していました。
子育てが少し離れる頃、もともと体育と音楽が大好きだった私は
当時大流行したエアロビクスダンス、そしてアメリカ映画、
ジャズダンスとポップな音楽で大ヒットした「フラッシュダンス」に強く影響を受け
趣味でジャズダンスにのめりこんでいきました。数々の舞台にも立ち、
あるきっかけから7人の仲間で始めたジャズダンス教室。
そんな中、腰や脚を痛めるという身体の故障を訴える人に出会ったとき、
的確なアドバイスのできない自分に気づき、当時インターネットもない時代。
テレビで見た「健康運動指導士」と言う資格を目にしました。
「この資格はどうやってとれるんですか?」とっさに東京都庁に電話をする自分がいました。
これからは食事だけではない。健康のためには「運動」の時代だと確信し、
資格取得にチャレンジ。
運動指導に携わりここまで32年(2018年時点)たくさんの人に出会い、
たくさんの方の体に触れ、たくさんのことを教えて頂き、たくさんの人に育てていただきました。
人生90年時代を迎えます。でも誰もが願う元気に長生きしたい。
そのために高齢になってからではなく、若い時からの、
いえ幼少期からの食習慣、運動習慣の大切さを何かに残し、
一人でも多くの方に伝えていきたいと思っている時、出版の機会を頂きました。
書きたいことはいっぱいある。知って欲しい伝えたいことはいっぱいある。
でも多忙な日々の中、なかなか思うように進まずここまでくるには何度も挫折しそうになりました。
でもいつも近くで暖かく励ましてくれたハッピーファミリーグループの
子どもたちから91歳の生徒さんたち、家族、皆さまのお陰でこの日を迎えました。


この本を手にしてくださった方が
「年だから」「もう今さら」「時間がないから」「自分には向いていないから」
そんな思いは捨てて、何かを変える、動き出すきっかけを見つけて頂いたのなら、
こんなに嬉しいことはございません。
「今、あなたにできることは何ですか?」そこからでいいんです。
あなたの力を、あなたの魅力を最大限に引き出さなければもったいない。
私はそう思います。「正しい知識」を知って、身体を健康を「意識」し、行動を起こしてください。楽しんでください。
少しずつ変化していくのは「体力」と「体型」と「運動能力」です。
このすべてに効く薬はありません。楽しい毎日を過ごすために「健康は自分で育てる」しかないのです。
一人ひとりがその人らしく、潤いある生活、笑顔の素敵な人生を送って欲しい。
そう願い、「運動は気持ちいいよ~。楽しいよ~。元気になれるよ~。」
これからも力いっぱい伝えていきたいと思っています。
皆様への恩返し。そして皆様の笑顔をやりがいに。

数か月後、1年後の「なりたい自分」をイメージし、さあ!笑顔で前に進んで行って下さい。

895.健康・医療のまち

IMG_7269.jpg

私は吹田市に30年、そしてここ摂津市に住み4年が過ぎました。
まさに吹田市、摂津市をまたぐ
全国でもトップの「健康・医療のまち」が
となりの駅、JR京都線岸辺駅前に春から順次スタートします。

「健康寿命延伸をリードするまち」を目指し、
キーワードは「元気で長生き!」

国立循環器病研究センター、吹田市市民病院、イノベーションパーク、
高齢者向けウエルネス住宅、複合施設、都市型移住ゾーン、健都ライブラリー。

「KENTO(健都)」

K:knowledge  循環器予防に必要な知識
E:exercise    適度な運動
N:nutrition   適切な栄養と食事
To:town    まちづくり

です。
まさに健康運動指導士が【E:exercise 適度な運動】のお役に立ちたい。
予防医学とリハビリです。

昨日は午前と夜のダンスクラスの合間に某大学のウエルネスセンターを訪ねてきました。
家から片道1時間半、ちょっと遠かったけど
先生にたいへん貴重な時間を頂き、感謝の時間になりました。

心筋梗塞、心不全等の患者さんと運動療法。
学生さんの手伝いの元
再発しないように、自立した社会生活がいつまでもできるように。
頑張りましょうね。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR