888.長男との別れ

ずっとブログを書けずにいました。
写真アップの縮小に時間がかかり
FBのように手軽に向き合えず
優先順位がかなり後回しになってしまいます。
FBに数日前に載せた記事ですが
涙もろくて困っている私の弱点(?)笑ってください。

そしてもっと手軽に写真縮小をご存知の方
涙もろいのを何とかする方法ご存知の方
誰か教えて~~~!
そしてFBならタイムリーにアップしているので
よろしければFBお友だちになってください。



1AP
韓国釜山の空港は
Gimhae International Airportキメ国際空港と言います。
最期の日送ってくれた長男。
会うときはいいけど、別れる時はいつも涙、涙。
でもこの日はかなり我慢して、涙は少しだけ。
大阪からは1時間15分で行くのに、、、。な、さ、け、な、い!

釜山の前にハワイに住んでいた9年間の頃
その再会と別れは大泣き。

そして学生時代アメリカ本土に居た息子を訪ね
次男と日本からNYで待ち合わせをして観光に行った時の別れは
国内線カリフォルニアChico へ帰る長男と
日本帰国のための国際線に乗る次男と私。それは号泣。号泣。

涙腺のゆるいのをなんとかしなきゃと戦ってるのに。

いつも「近くにいなくてごめんね!」と涙を浮かべハグする
長男にまたいつも耐えられない母です。笑

887.新年のご挨拶

皆さま
新年明けましておめでとうございます⛩。
昨年中は皆さまの暖かいお力添え、ご指導、
誠にありがとうございました。

今年も謙虚に、
健康づくり、仲間づくり、幸せ人づくりをコンセプトに
エビデンスに基づき
「安心される、信頼される」指導をいつも心がけ
頑張って参ります。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
nenngazyou.jpg みゃざきさん

人と人をつなぐコミュニケーションは
SNSの時代になりましたが
今年も300枚近いたくさんの年賀状を頂きました。
ありがとうございます。

写真は6歳のダンス教室の生徒さんから
91歳のいす体操の生徒さんまで。

91歳の生徒さんは賀状の最後に「今年もクリスマスはまた何か考えます。」
と書いていらっしゃいます。
昨年のクリスマススタイルは88歳の方とお揃いの手作り服を着られ、紅をつけ、
それはそれは楽しんでおられました。

80代の男性生徒さんの手書きの狛犬。
80代の女性生徒さんのユニークな語呂合わせの賀状。
そして15歳の昨年の大流行 「35億」の賀状。

日本の昨年の平均寿命は、
男性 80.98
女性 87.14
になりました。

お元気な高齢者、素晴らしい幸齢者の方々にあやかって
私も今年一年元気に走りたいです。

また減少していく子どもたちの健やかな身体と心の成長の支援、
それは若いお母様方、母親への寄り添う理解と激励も大切です。

昨年度より、某市の公立病院院長になられた先生からの
厳しい医療現場の現実、でもいつも勢力的に向き合ってご活躍されていらっしゃる医師。
某大学先端生命医科学センターの先生も常に研究に入魂されるお姿。

普段はご無沙汰ばかりの無礼をしているので
たくさんのつながりを大切にする時間も頑張って(笑)とりたいと思います。

886.年末年始

いつも
私のBlog「池端裕子のほっとティータイム」
を開いていただき、本当にありがとうございます。

年末から年始は
韓国釜山に住む長男ファミリー
東京に住む次男ファミリーと一緒に過ごしました。

2日目、12月26日長男と2人でデート
釜山・甘川文化村 ガムチョンで
ガムンチョ ガム著

街は歴史の話のあるところですが
街中をどんどんアートにし観光客相手に
3日目
すごく気に入った私好みのスポット「 F1963」
F1963.jpg F1963 1

ワイヤー工場から文化ファクトリーに。複合文化空間F1963
機械中心のワイヤー工場から文化ファクトリーが誕生です。
F1963は、特殊線材のグローバル企業KISWIREが作り出す複合文化空間。
1963は、高麗製鋼が釜山市水営区望美洞(スヨン区マンミ洞)に初めて工場を構えた年で、
F1963の‘F’は、ファクトリーを意味します。1963年から2008年まで45年間、
ワイヤーロープを製造した工場は2016年9月、釜山ビエンナーレ展示場に
活用されたことをきっかけに、GREENとARTが共存し、
人と文化が中心となる複合文化空間に生まれ変わりました。
F1963は自然と芸術が共存し、文化芸術の全ジャンルが融合して、
365日活気あふれる文化ファクトリーに変貌し、
釜山の全地域に文化的な活力を与えるものです。
(インターネットより)

私の仕事の一つダンスの振付、構成、演出は
楽しみと共に産みの苦しみ
産みだすために、絵画、建築、オブジェ・・・
様々なアートから幻想を描いていく。
どちらもとても刺激的な素敵なスポットでした。
29日は早朝から
SRT(日本の新幹線)でソウルへ
2時間半、6000円弱
大阪東京間2時間半14000円とは随分安い運賃
DDCトピョンチャンソウル
トンデモン

ソウルは街のところどころに2月から始まる冬季ピョンチャンオリンピックの色でした。
*DDP(「トンデムデザインプラザ」の略)には圧巻、
絶対夜に行くのがおすすめです。

独特のデザイン空間は東大門を象徴するランドマーク
東大門(トンデムン)運動場跡地に2014年3月に誕生した
ソウルの新ランドマーク「東大門デザインプラザ」。
3次元の立体設計技法を駆使して設計された非線形的な建築デザインが特徴で、
ライトアップされる夜には近未来的な様相に一層磨きがかかります。
建物の設計はイラク出身の建築家ザハ・ハディッド氏が担当。
延面積85,320平方メートルに及ぶ広大な敷地は、大型催物場「アートホール」、
韓国デザイン・トレンド発信地「ミュージアム」、デザインビジネス拠点「デザインラボ」
、食事・買い物エリア「デザインマーケット」からなります。
(インターネットより)
眠らない街東大門

女3人ショッピング、男二人子守
もう夜の12時。帰りにお嫁さん二人が屋台で串焼き焼肉買って
ホテルで一杯。

*ロッテワールドタワー
この31階にあるフードコートでランチを
雲の上に展望台やホテル!123階建て超高層ビル
ソウル市の東南部・蚕室(チャムシル)にそびえ立つ
高さ555メートル、123階建ての超高層タワーが「ロッテワールドタワー」です。
2017年時点で世界第5位、アジア第3位の高さを誇ります。
耐震・耐風設計が施されており、2011年から2016年にかけて6年間、
万全を期して建設されました。第2ロッテワールドこと
「ロッテワールドモール」の「AVENUEL(アヴェニュエル)」館の真上にあり、
2017年にグランドオープン。117~123階に展望台「ソウルスカイ」やスカイカフェがあり
新たな観光スポットとして大注目。ロッテグループのランドマークとしてだけではなく
ソウル市を代表する新ランドマークとしても好評です。(インターネットより)

参鶏湯(サムゲタン)が有名なお店は長蛇の列が絶えない
折角だからと並んだけど私はもう一つ・・・

*釜山マリンシティのサンセット
1クァンアリ
※お嫁さんがロシアに出張で行ったときに買って来てくれた
「クマエビ」
なかなか日本にもなくて、私も始めて口にしました。
エビ


【お知らせ】.ハッピーファミリーグループ金曜クラス増設のお知らせ

【更新のブログはこの記事の下からご覧ください】

いつもハッピーファミリーグループにご理解を頂き
誠にありがとうございます。

健康・体力づくり高齢者クラスも
大変喜んでいただき、口コミで申し込み者が増え
高齢者のクラスを12月から増やすことにしました。
(本格的には1月から)
★摂津市コミュニティプラザ 主に健康増進ルーム
★金曜日午後1時から2時25分
 月2回(原則第2と第4)
 
これまでの第1と第3金曜日クラスに加え
毎週あることになります。

・月2回コース
・月4回毎週コース
・他の曜日とあわせて月6回、8回でも
・ご都合の悪い日はどのクラスでも参加可能

ご自分の体力、他のご都合と相談して
お選びください。

皆さまが益々お元気になられることを願い
たくさんの楽しい、効果的なプログラム(内容)をご用意しています。
みんなで一緒に頑張っていきましょう。

どうぞよろしくお願い致します。
お友だちにもお声をかけて頂ければ幸いです。

885.2017子どもジャズダンスクリスマス会

木曜日 5:00~ジャズダンスジュニアクラス

IMG_6392.jpg Jr全体 (1)
Jr全体 (2) IMG_6384.jpg
IMG_6393.jpg IMG_6390.jpg IMG_6389.jpg
IMG_6387.jpg IMG_6386.jpg

木曜日 3:45~ジャズダンスキッズ
2年生からプレゼント お母さんたちとも集合
プレゼント交換 私とみん亜がダンスと唄
Ki子ども集合


6年生はJr.クラスを卒業して中学生のSr.クラスに。
2年生はKi.クラスを卒業してJr.クラスに。
毎年クリスマス会を終えると上のクラスに進級です。

そしてまた次の子どもたちが一番上に立ち
「今度は私たちがみんなをまとめ、引っ張っていく番」
と意識を持ち、成長していく。

クリスマス会を準備から、当日まで一生懸命動いてくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

プレゼント交換
ジャンケンゲーム
みんなの歌、ダンス

みんなからのクリスマスカードも
みんなからのきもちを先生しっかり受け止めたよ。
ありがとう。
ダンスの時間を通じて、自分を大切に
そして人を思う気持ち
ルールを守ること、身体のこと
友達との関わりかた
いっぱい感じ、考えてくれてることがとっても嬉しかったよ。

子どもたちは宝石の原石
磨いて行けばどんどん力を蓄え、発揮❣️
みんなが未来の子どもたちです。

ハッピーファミリーのみんな!
I ♥

884.平成29年年の瀬

img20171224_14251415.jpg
『月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。』
 松尾芭蕉の旅 おくの細道

水曜クラス宮本良市さんの作品、刻印です。
「彫ってみました。」と送ってくださいました。
大切に積み重ねている私の数々の収集にまた宝物が一つ増えました。

「月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、
来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。」

皆さまにとってどんな一年でしたか?
それぞれに本当にいろいろなことがありましたね。
でもなぜ歳を重ねるごとに月日の流れが速いのでしょう?

40代より50代
50代より60代
80代はもっと早いそうですよ。
ある楽しい80代の生徒さんが「新幹線のように過ぎ去るよ!」と
ウイットに富んだジョークを言われたことが忘れられません。

クリスマスというのに「里芋の煮っころがし」を作りました。
暮れに思うことは山ほど書きたいけれど
暮れにやらなければいけないこともまた山積み。
この辺りで・・・

来年はどんな旅をしましょう。

882.12月20日水曜日の健康体力づくり運動クラスの皆さんと

水曜日も100人以上のメンバーと
クリスマスエアロ
クリスマスステップ運動、スクワットで有酸素運動と筋肉貯金を。
今年も一年、みんなが一生懸命頑張ってきました。

水曜日10:00~11:30中高年クラス(30代から70歳代まで)
ひ1スクワット (3) 水曜AMエアロ

忘年会でみんなをもりあげてくれた ものまね大会の仲間たち
毎年その年の流行にのって
本当に楽しい企画、その才能には驚かされるばかり
準備から練習そして反省会・・・いつも仲良しのみんながとても嬉しいです。
お1 お4
お3 お2

水曜日13:30~15:00高齢者クラス(60代から80歳代まで)
ひ1スクワット (1) 水曜日ひ1

水曜日15:15~16:30高齢者クラス(50代から90歳まで)
ひ1スクワット (2) オカリナ 
オカリナを演奏してくれた国松さん
本当にありがとうございました。

リラクセーションでは
BGM Sarah Brightmanの
♪ Amazing Grace ♪で
皆様に一年間の感謝のお礼とまた来年も
元気を作る時間を
人生を楽しむ時間を
癒される時間を約束しました。



881、忘年会第一弾

スクワット
写真手前の方は91歳、向こう側の方は88歳です。
「人生を楽しむ」・・・圧巻です。
お二人で工夫して
柄のタイツ、手づくりの水玉ミニワンピ、三角帽子におひげ
みんな手づくりでほほには赤の紅を

クリスマス気分を盛り上げてくれました。
お二人がここまで知恵を出して、きっと笑いながらワクワクつくられたに違いありません。
仲間のみんなもとっても楽しませて頂きました。
(摂津市コミュニティプラザ金曜日2:45~いす体操クラス)

萱野集合 (4) 月全体
摂津市コミュニティプラザ金曜日13:00クラスと、
月曜クラス10:00~クラスの仲間たち

そして月曜日箕面萱野いこいの家の仲間たちです。
萱野集合 (5) 萱野集合 (1)
IMG_6285.jpg 萱野集合 (3)

体操が終わっても談話室で風船使って遊ぶ皆さんです。





880.御堂筋、原宿のイルミネーション

御堂筋銀杏 御堂筋
12月12日
御堂筋のイリュミネーションと銀杏のコラボ
冷え込みの厳しい12月の大阪でしたが
冷たい風は光をより一層輝かせていました。

とさぼり川
土佐堀川
大阪市庁舎横 si
大阪市庁舎横のイルミネーションと大阪市庁舎正面

そして原宿西表参道のイルミネーション
原s塾

9日土曜日は日本健康運動指導士会理事会のため
東京新橋へ。
会議後の夜、原宿でフットサルをしていた次男と合流し最終新幹線で帰宅。
土曜日の夜の原宿は身動き出来ない程の雑踏でした。

学生時代の三軒茶屋から、
OL時代の新中野、
新婚時代の武蔵境、そして新百合ヶ丘に住み
東京を離れて35年以来の原宿でした。

879.絵画から見える17歳の思い

IMG_6119.jpg 
IMG_6124.jpg IMG_6125.jpg
IMG_6126.jpg IMG_6131.jpg
IMG_6129.jpg IMG_6128.jpg
IMG_6127.jpg IMG_6123.jpg

今の17歳の思い。
シュールレアリズム(現在の心境)
とても興味深く読みました。

大阪摂津市立高校2年生の美術を専攻している学生の作品です。
いつも運動指導している会場に着いたらちょうど学生たちが搬入していました。
担当の先生の許可をいただき、
私も同世代の子供たちといつも一緒にいるため、
少しでも思いや考えを共有したくて、教室の始まる前に30分、教室が終わってからも30分以上全てを読み、
私もたくさんのことを考えました。

絵を描いた人の思いが文章化されているととてもいいですね。
本当はぜーんぶ撮りたかった。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR