FC2ブログ

992.ジャズダンス一日講習会

IMG_6178.jpg 4.png
 

「おばあちゃんジャズダンスしてきたよ~!」
「初めてジャズダンスした~!いい経験したわ~
難しかったけど、めっちゃ楽しかったわ~!」
「まだまだ踊っていたい気分でした!」

1983年アメリカの青春映画「フラッシュダンス」のヒットで世界中に知れ渡ったジャズダンス。

先日偶然見ていたテレビでTRFダンサーSAMさんの
デモに合わせて踊っていたのはお元気な高齢者。

私の今日の講座もまさに元気いっぱいのご高齢の方にびっくり!!
最高齢86歳。チャレンジされるその心意気と、好奇心がまさに元気の源なんでしょうね。

熱気ムンムンの27人のジャズダンスタイム100分でした。

次回10月13日(日)13:00~摂津市コミュニテープラザ
お待ちしています。

991.ななみちゃん、ハッピーを卒業

IMG_6150.jpg IMG_6181.jpg

昨晩レッスン場、夜10時
ななみちゃんがとうとうハッピーを卒業した。

ひざを痛め、それでも10月の舞台には絶対にみんなで出ると休まずずっと見学をしてレッスンに参加していた。

踊れなくても、気持ちはみんなと一緒にななみができることを仲間を助け、
みんなにアドバイスをしたり、私を助けてくれたり、休んでいる人の代わりに
ポジションの確認に立ってくれたり・・・
ななみちゃんありがとう❣
でもひざの経過はよくならず、高校3年大学受験もあり、

昨日でお別れ。

本当に本当に寂しいし、こんな形で卒業になっちゃって、
本人が一番悔やむ結果になったけど、
とにかく早くひざを治し、目標の関西の大学受験を終えて帰ってきてね。

ワールドフェスティバル天理2019

WF天理2019フライヤー 表 WF天理2019フライヤー 裏

ワールドフェスティバル天理2019のチラシが届きました。
改めてご案内させていただきました。
CIDユネスコ世界ダンス協議会(http://www.happyhiro.jp/profile/)から4チーム
ハッピーファミリーグループシニアⅠから
高校生、社会人7名が踊ります。
(本当はみんな踊りたいけど忙しくて・・・)

池端はフィナーレと商店街のパレード、MCがんばりま~~す。
よろしければイベントお楽しみくださいませ。

990.大阪府高齢者大学卒業生心の健康づくり事業

小さいデータ _(2)_convert_20190924223030.jpg
_convert_20190924223155.jpg _convert_20190924223117.jpg
DSC05690_convert_20190924223646.jpg _(3)_convert_20190924223715.jpg

大阪府高齢者大学卒業生の心の健康づくり事業も14回目を迎え、
今では自治会、老人会の皆さまも参加され、本日も105名の参加者。
午前のお教室の前には部屋に早く入り、10月の舞台のためのダンス練習を黙々と一人練習。
教室が始まることろには汗びっしょり、息も絶え絶え。

そして午後から105名の皆さんの心をこちらに向け、楽しみながら
認知機能低下予防の運動を皆さんが動いていただけるようにリードするには
いつもかなりのエネルギーが必要です。
「MCI:軽度認知障害」「フレイル」の発症を少しでも遅らせるための意識を
皆さん自信が学び、日常生活の中で実行し、継続していただく。その気持ちを忘れないで欲しい。
今日も力説してきました。

講習会が始まる前に「ここが痛い!」…と訴えてこられた数名の方も「あれ?」
終わるころには「先生!治りました」
治ってはいないと思いますが、やはり気持ちの持ちようはとても大きい。

_convert_20190924223259.jpg

持病の腰痛は相変わらずですが、明日もまた明後日も元気に頑張れる。

【講習会のお知らせ】健康講座

IMG_6068.jpg

ふるってご参加ください。
わかりやすく、楽しくご紹介します。
これからの「健康」を一緒に考えましょう。

続きを読む

【お知らせ】10月27日(日)摂津市芸能文化祭出演

10月27日(日)摂津市芸能文化祭出演
2019芸文チラシ

会場の皆さまに笑顔いっぱいになっていただくために、元気に幸せになっていただくために、
感動していただくために私たちは舞台に立つまでどうしたらいいか?
振りを体に入れること、みんなでそろえること、指先までの表情、衣装の準備・・・
先週も一週間、そして昨日も夜10時までみんなで考え、一生懸命練習しました。

舞台までのことを一人でできるようになることを目標に
小さい5歳児から
IMG_6066.png

学校のクラブ、仕事、塾とスケジュール管理、育児、介護。
心のコントロールと体力勝負の高校生、大学生、社会人や
大人クラス。

保護者やパートナーの方々のご理解とたくさんのお力を
頂ながら
今ハッピーファミリー一丸となって頑張っています。
IMG_6065.png
木曜日5:15=6:30 ジュニアクラス
みんなが楽しみにしているパクパクタイムで少しお腹に入れて
7時半まで延長レッスン

どうぞ会場で出演者を応援してくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
IMG_6064.png

キッズクラス木曜3:55~5:00
衣装が届いたのでちょっと着て踊ってみました。
ラテン音楽に挑戦です。

【お知らせ】ジャズダンス一日限りの講習会

『新しい記事はこの下からご覧ください』

新チラシHPブログ用

すでにお知らせいたしました9月29日は
ご好評につき、25名で締め切らせて頂きました。
急遽10月13日(日)に第2段を企画❣❣


ダンスはやったことない。
ましてジャズダンスなんてリズム感ないし、難しそうだし・・・
でも・・・
私たちは誰もが音楽が聞こえてくると体が揺れ
なんだか楽しい気持ちになってちょっと手拍子してみたり
足でリズムをとってみたり。
阿波踊りも、盆踊りもみんな同じなんですね。
体が動いてくる。
それでいいんです。
一度、やってみませんか?
大きなチャレンジかもしれませんが。

以前CID世界ユネスコダンス協会主催で芦屋でやりました。
みんながジャズダンスは初めて。
でも・・・
楽しかった~!案外できるんだね~!
千里丘でもやってほしい~!
そんなお声に応えて。

年齢は関係ありません。
むしろ高齢の方,中高年の方々に踊ってほしいです。
男女も問いません。
むしろ楽しい男性大歓迎です。

楽しい時間を過ごしてください。
お待ちしています。


989.CIDミーテイング

img20180426_06070472.jpg

私たちハッピー ファミリーグループは
ユネスコ国際ダンス協議会(CID)のメンバーシップです。

『CIDは、世界中のダンス活動及びダンスに関する研究の振興を
目的とした公的機関です。
1973年にパリのUNESCO本部内に創設以来ダンスの分野にて
顕著な活躍をされている組織、団体、個人を国籍を問わず会員として受け入れております。
CID は UNESCO をはじめとする国際機関及び各国の公的機関によって認可されています。
現在CIDは世界155カ国からの会員を有しています。』

今日は芦屋でCIDのミーティング。

10/20日曜日
奈良県天理市で行われます
「ワールドフェスティバル天理2019」に出演します。

CIDからは南インド舞踊、タップダンス、ベリーダンスそして私たちジャズダンスシニア1クラスチームが出演。

様々な国の食べ物や飲み物の露店が並び、
楽器演奏、歌、、、などが披露されます。
今年は初の商店街パレードも。

CIDの出演時間は14:52から30分間です。
昨年のワールドフェスティバルの模様。(天理駅前コフフンは古墳をイメージして作られたお椀型の会場です)
IMG_6028.png

CIDでは世界のダンスを気軽に体験して欲しいとワークショップも開催しています。
IMG_6030.jpg

どうぞよろしくお願い致します。

ミーティング後の会長ナリニ先生のお料理、スナックのおもてなしと
皆さんとの活発な夢を語るおしゃべりはまた楽しみの一つ。
今日も珍しい、おいしいスナック、ありがとうございました。

988.なんという暑さ!

IMG_5985.jpg

リビングの時計は34.8度
IMG_5988.jpg

仕事部屋の机の上の電話機は34度

ふ〜!
全国的に記録的な残暑、猛暑です。

蝉の鳴き声を想像すると
ミンミン、、、真夏のかんかん照り
スズムシの虫の音を想像すると
リンリン、、、秋の気配

いやいや
なかなか爽やかな秋風は遠のいてしまいました。

それでも
一歩ずつ一歩ずつ
収穫の秋は近づいているはずですよね。

暑さ続きのお疲れが出ませんように、いつも以上にお身体おいといくださいませ。

これからこの気温の中
ダンスの振り付けもう一息
ファイト~~❣️

987.85歳生徒さんからのお手紙

今日の健康・体力づくり運動教室では
前回よりずっとお元気でした。

少しでも私の言葉でお元気になってくださったようです。
この上ない喜び。

img20190909_13260646_convert_20190909134836.jpg
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR