839.大阪府高齢者大学同窓会「健康の心づくり事業」

7P1070098-高 6高
筋力をつける

自由に歩く IMG_1986綺麗に歩く
自由に歩いた後「若々しく歩く姿勢」「膝や腰に悪くない歩き方」

うしろからIMG_1971縦列 縦列前
スキンシップと敏捷性習得のゲーム

IMG_1968椅子 私と椅子
初めは健康の講義と脳の活性化運動

1IMG_1981自由に歩く 3高
P1070103-集合

100歳以上の方を「センテナリアン」と言います。
2016年100歳以上の人口は65.692人
昨年度から4.124名増えました。
10年前の100歳以上は28.395人
20年前は7373人
すごい数値で伸びています。
100歳まで生きる勢いで元気に動きました。
身体も心も頭も・・・





838.中学2年生と保護者からのメール

ハッピーファミリーグループダンシングシニア2の
中学2年生の子が昨晩くれた遅刻連絡のメールです。

14歳、私の時代はこんなにいろんなことを頑張れたかなあ~。

おこがましいのですが、
子どもたちがこんなに思ってくれているのなら
本当に嬉しいし、頑張れるし、
同時に一挙手一投足、言葉
もっと大切にと思います。
みんな、本当に頑張ってるよ。すごいよ!
先生みんなのことちゃんとわかってるからね。
この頑張りは絶対に無駄にならない。
何よりもの力。財産だよ。

(メール1)
おはようございます。
いつも熱いご指導ありがとうございます。
今週の土曜日のダンスのレッスンですが、塾の時間が定期テスト
前用に変更になったのでいつもより早い時間から始まるので
レッスンを遅れていきます。
いつもは塾で早退ですが、今回は最後まで
いれるので、思う存分楽しんでダンスをしたいと思います!!
新一年生も入ってきて早くも1ヶ月がたちました。
1年生もちょうど緊張がほぐれてきたと思います。
私も最初シニアに上がった時は「ついていけるかな?」
「両立できるかな?」と、
不安を持ちながらダンスに行ったことを覚えています。

ですが、そんな不安な気持ちもなくなるほどとても
充実したダンス生活がおくれています。クラブに塾、ダンスと
3つも両立するのは難しいからどれかやめようかな
とかも考えたりもしました。

でもその時ぱっと頭に思い浮かんだのが池端先生です。
先生はダンスの先生の他にたくさんの仕事をされていて、
だけど弱音を吐かず、普通はこんなにいっぱい仕事をしていて
疲れているはずなのにとっても笑顔で、
池端先生は私の憧れの存在です!

辛くなってやる気が出ない時も、「池端先生はもっと大変なんや!こんなんでへばってたらあかん!」と思って頑張っています!
先生がいつかのレッスンで教えてくださった、
「忙しいという字は心を亡くすと書くから忙しいと言ってはいけない。」
というのをすごく覚えています。
私はその話がとても心に響きました。

今までもこれからもずっと、池端先生は
私の憧れの存在です!
先生みたいにはなれなくても、立派な人になれるように頑張ります!
遅刻の件、よろしくお願いします!

(メール2)
池端先生
いつもお世話になっております。
ハッピーシニアⅡ○○ の母です。

先日はDVDありがとうございました。
早速親子で何度も鑑賞しています。
お礼が遅くなってすいません。

娘は相変わらず慌ただしい日々を送っていますが、ほんとにダンスの時間を楽しんでいるようです。
学年も学校も部活も塾も何もかも違う仲間との時間、
娘にとってはリフレッシュ出来るいい時間になっていると思います。
また、先生の頑張っている姿を間近で見れて、ほんとに素晴らしい機会を与えてもらい、
親から見ても娘も本当に頑張っていると思います。

毎回レッスンに遅れたりとたくさんご迷惑をおかけしていますが、
これからも親子共々末長くよろしくお願い致します。

837.こころの健康とバレンタイン

ba3.jpg 
ba1.jpg ba2.jpg
みんなからの「愛」
本当にありがとう。嬉しい、嬉しい、嬉しい!
どれも美味しくて、上手に作っていてすごいね。
チョコレート大好き。もうずいぶん食べちゃったけど
これ全部一人で食べたら大変!!と思いながら
食べてしまいそうです。

先週は中高年の健康・体力づくり運動クラスでも、高齢者のクラスでも
幼稚園生のいるダンスキッズクラス、小学生のジュニアクラス
中学生のシニアⅡ、高校生以上のクラスシニアⅠクラスでも
みんなで一緒に考えました。
「心が元気でいること」

こころの健康にはストレスは欠かせません。
毎日の日々の中で降りかかってくるストレス
避けては通れないストレス
こころも元気に楽しく過ごせるように
できるだけストレスを早く、軽くケガのうちに治せるように

お伝えしたい3つのメッセージがあります。
1つ目の大切なことは
自分は今何がしんどいんだろうか?その原因に気づくこと。

2つ目は、
ストレスをどう発散したらいいのかストレス発散方法、術を知ること。

そして3つ目は、たとえ同じことが降りかかってきても
できるだけストレスに感じないように人との関わり、自分自身のこころの持ち様、考え方など
ストレス耐性を高めること

でもストレスは「人生のスパイス」

その中で
「ワンルームマインド」と
「4つの構え、アサーション」の話をしました。

I am OK, You're OK
I am OK, You're Not OK
I am Not OK, You're OK
I am Not OK, You're Not OK

もちろん上から順に健康度は高く
I am OK, You're OK
を心がけることでストレスは軽くなるね!と。

明後日は「ゲートキーパー養成講座」
精一杯、体と心のストレスケアのお話しなど
お伝えしたいと思っています。


836.たくましく!!

IMG_1766.png IMG_1771.png(昨日の写真)

今日子どもダンスレッスンの前に、
レッスン会場の施設の方に注意を受けている声が聞こえて来た。
「廊下を走ったらだめよ!大きな声をあげたらだめよ!」
確かに大声で走る子どもたちの声。
でも私は子どもたちのためだから
「何かあれば注意をしてください。」
といつもお礼を申し上げる。
レッスンが始まり
先生はハッピーのみんなが他の人に褒めてもらえたらすごくすごく嬉しい。
他の人に注意をされたらすごく悲しい。
いつも周りも見れる力
ここは思い切り走り回っても、大声出してもいい場所、いい時間なのか
そんなことを判断できる人になれるように話をし、みんなで確認した。
そして、
今ドバイ、カタール方面でビジネスをしている次男。
今日8日間の仕事を終え帰国したけど
また明日から香港に4日間。
プサンに住む長男のお嫁さんは来週横浜で研究会、4月は上海に10日間
そんな子どもたちをみていると
ハッピーファミリーの子ども達にもこれからのグローバルな時代を生きぬくために
自分の思い、考えをちゃんと伝えられるように
失敗を恐れずになんでもチャレンジして
そしてたとえ失敗してもまたチャレンジする
人が困っている時は助けてあげる人を思う優しい気持ちを
そんなことをみんなで考えました。
本当に子どもたちは限りない可能性を持っているたくさんの水を吸収するスポンジのようなものだから

835.サルコペニア、フレイル

大阪府吹田市にある
国立循環器病研究センターの先生から頂いた
今年の年賀状に「サルコペニア・フレイル」のことを
書いていらっしゃいました。
img411.jpg

先週、今週にわたりハッピーファミリーグループの
健康・体力づくり運動教室の皆様全員に
「サルコペニア・フレイル」のことを知ってい頂くために
プリントを渡しました。
これからもっともっとこの言葉を新聞、メディアで見かけるので
是非関心を持って読んで欲しい。と
健康長寿のために
img410_convert_20170209204111.jpg

早速生徒さんが新聞に載っていたと持ってきてくれました。
こうして一人、ひとり・・・
意識を持ち、健康へのよりいい習慣化、日常化を願って

昨年脳に腫瘍ができ手術後車いすになった生徒さんから
今日電話があった。
「早く先生の教室に戻ることを目標にリハビリを頑張っている」
「目標があることは頑張れるから絶対頑張って歩こうね!」

絶対戻ってきてね!!

834.中学生、高校生、み~~んながすごい!

IMG_1747.png IMG_1750.png

土曜の夜は肉体的にはMAXの疲労感。
と同時に、MAXの充実感と子どもたちとの幸せ感

昨日はいつもの暖房の環境下ではなく
寒いスポーツセンター(体育館)の夜のレッスン
どうやって子どもたちが寒さを感じず、喜んで楽しんで帰ってくれるか?
通常とは違うプログラムも考え臨んだ。

学校の部活で送れる中学生、高校生。
塾で早退する子、私立高校受験前でお休みする子
いつもと違う場所でのレッスンは電車で通っている社会人には
駅から遠い場所。
それぞれ一人ひとりが「どんな想いでレッスンに来るのだろう?」
いつもそう思いながら子どもたちのことを考えると
昔お相撲さんが横綱昇進で言ってた「全身全霊」
そして「勤倹力行」

私は「ジャズダンス」を通じ幼稚園児からたくさんの学生、20代の社会人と接する中
もちろん好きなことが上達することが
彼女たちの目標、喜び、そして楽しさへ
でもダンスというスキルだけではない
「こころの声」も聞いてあげたい
「こころの豊かさ」「幸せを感じるこころの持ち様、考え方」
もたくさん知って欲しい。

吹田市市長さんがこの2月号のコラム「スポーツと平和」の中で
(中略)私がスポーツや文化の活動に対して
「費用対効果」論で切り込まない理由もそこにあります。
「損益勘定」も大切ですが、見えない価値に多くの人が豊かさを感じる社会、
そのような「成熟社会」をめざします。

と書いておられましたが調度こんなことを思っていた時の
私の気持ちと同じ思いを寄せました。

子どもたちの見えるところだけではなく
その子の持っている見えないところも大切に見てあげたいですね。

子どもたちが本当に愛おしい!!

IMG_1723.jpg
IMG_1721.jpg IMG_1746.jpg

先週は舞佳レッスン最後の日
ハッピーを卒業
14年間本当にありがとう~♥
みんなに愛される社会人になってください。
ずっと応援してるよ。

833.ウォーキングとゲートキーパー

img408_convert_20170131214320 (2)

某市健康福祉部の「ウォークメイト学習会」でした。
ウォーキングを通して一人でも多くの方が
健康づくり、健康寿命延伸のため
仲間とのウォーキングを楽しむウォークメイト。
そのウォーキングリーダーの方々の勉強会。
養成講座、学習会の講師も早11年。
先週事業所等で健康管理に携わる方々への研修会で実施した
高血圧運動療法のウォーキング効果にも触れました。
昔はどんなテーマの講演会でも、講習会、研修会でも
表情のない参加者に
「おもしろくないのかなあ~?」「テーマを得てないのかなあ~」
不安な気持ちでした。
今日、最後まで表情を出されない参加者が最後笑顔を見せて下さったときには「やった~」やりがいを感じたり。
今ではこれが経験、年の功でしょうか?
表情を出されない方でも、人それぞれ。
案外喜んでいらっしゃる、気に入ってくれてる
と解釈できるようになりました。

さて、「ゲートキーパー」という言葉を広く知っていただくために
掲載しました。
箕面市在住の方の募集です。

831.お正月に思う

たくさんの賀状を頂きました。
改めまして、ありがとうございます。
絵手紙で頂いた年賀状です。

img402.jpg
左から82歳、90歳の方から

img395.jpg
そして75歳以上の方から・・・
頭が下がります。
私もこんな年齢の重ね方ができたらいいなあ~

先週、子どもダンスクラスに
「お正月は何をして遊んだ?」
幼稚園生から小学6年生に聞きました。
凧あげ、かるたとり、すごろく、コマ回し
福笑い、羽子板、百人一首・・・
年々減少しています。
imagesOPWKMMUK.jpg imagesVY0V0M1S.jpg

こんな日本の伝統遊びを絶対に残していきたいですね。
すごろくや、かるたとり、福笑い。
家族、親せきの人との集まりの中から
子どもたちは学校では習慣得できない
大切な「人との関わり方」を覚えていきます。
世の中のルールを覚えていきます。
凧あげ、羽つき、コマ回し、元気に外で走り回って、遊んで
体力、調整力といった身体機能、運動機能を身につけていくのです。
新しいものを創る中にも
古いもの、年長の方々の「素晴らしさ」を真似したり、
残していくのも
私たち大人の役割ですよね。

830.成人式

今日は日本特有の風習、成人式
20歳のお祝いをみんなで激励、祝福する日

せい2IMG_1566
朝、健康・体力づくり運動教室のためコミュニティプラザへ。
入口で目についた『青春 フリータイム』の文字
「わ~!いいなあ~、いい響き」

私も高齢者の運動教室で
「青春フリータイム(?)シニアフリーターイム(?)」
「私たちも青春だよ!」
そんな言葉で教室スタート。

教室が終わったとたん20歳の生徒に
「どこにいるの?」のLINE

みんなが文化ホールで式典の後、自由に集う場、機会を設けた市。
たくさんの人が集まっていました。

土曜日のダンスレッスンで、今年成人を迎えるメンバーを聞いていたので
みんなのいるところに飛んでいきました。
せい3IMG_1558 せい1IMG_1562

本当にみんな綺麗で、華やかで
ホント素敵!!
「今日は着物だからおひとやかにね!」と言いながら

幼稚園の時から一緒だった子どもたちがこんなに綺麗になって
こみあげてくるものがあり感無量でした。

それにしても本当に豪華なお着物
こんなに豪華できらびやかなお着物作ってもらって・・・
そしてここまで育ててくれたご両親に感謝だよ。
親孝行しなくちゃね。

今日は本当におめでとう。

これからの人生をそれぞれに幸せの方向へ
しっかりと歩んで行ってください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR