FC2ブログ

1030.涙の想い❣

名言
犬の十戒
1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かないときは、理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら、私のほうが強いことを忘れないでください。
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
 そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。
 名言水瀬 史惟さんの投稿より

涙が出ちゃいます。
とてもいい言葉ですね。たくさん共感します。
人は一つの言葉で優しく、強くなれ、癒され、勇気づけられます。
ハッピーシニア1.ジャズダンスクラス(高校生以上)のメンバーからの
メッセージ、シニア2.ジャズダンスクラス(中学生)からのメッセージから
私もどれだけ励まされ、勇気づけられていることでしょう。

「裕子先生 おはようございます。
先生 眠れていますか?しっかり食事も摂られていますか?
心配です。。
今回の感染の拡大防止でレッスンができる場所が全て閉まり、
ずっと今まで私たちが見えないところで先生が打ち合わせを重ねて
みんなを出演する機会をつくってくださったCIDの舞台の辞退を
抱えきれない思いを背負い選択されたこと、他にもクラスのお休みの連絡や
これからのことを考えるなど 私たちが想像している以上に
先生の心と身体に負担がかかっていることと思います。
そんな中でも、みんなが少しでも体力を落とさないようにと
FBにエクササイズの写真を載せられていたり、前向きな言葉に 私はとっても励まされました。

、、、中略
まだ、バタバタされていてお休みする時間をとるのが難しいと思いますが、
少しでも先生がホッとする時間があればと心から願っています。
シニアⅠ チームA〇〇」

恐縮ですが、みんなが優しい気持ちになれたらと
みんなありがとう本当にありがとう❣

1029.何とかしてあげたい❣

実力の差は 努力の差
実績の差は 責任感の差
なるほど。
人格の差は 苦労の差
深い、深い!
判断の差は情報の差
今回に限ってはそうはいかない。
4/29の世界ユネスコダンスデイの大阪時空の広場でのイベント出演を断念した。
小学生、新中1、高校生、大学生
みんなどれだけ楽しみに気合い入っていたのに
ダンス練習をする場所がない。
こどもたちからは涙の訴え。
なんとかしてあげたい。でもどんな努力も叶いそうになくて。
私のデスクの前の景色です。

気づいてみたら、外はもう夕暮れ。

IMG_8426.jpg

朝から机にかじりつきで事務処理をし、お昼を食べるのにリビングに行っただけで時間が過ぎ。
IMG_8432.jpg

玄関の扉を開けたのは金曜日以来。
エキスポの観覧車のライトアップ。
すっかり陽も沈み2日間も閉じこもりは初体験。
これはまずいぞ〜!
後悔しない2020年の3月にするための計画は明後日から始動かな?

(高2のハッピーメンバーから)
先週はダンスがあって楽しかったのに、それも一瞬にして全てがなくなり
本当に悲しく感じているのと共に、遠い存在だったコロナがどんどん近づいてきて、
その影響力に驚いています。昨日も土曜日なのになぜ家にいるのか不思議でした。
(土曜日の夜がレッスン日)
…休みが長く続いていて、みんなもしんどく感じているんじゃないかと思います。
ダンスがあるだけでも目標が1つ明確に見えていたのに、今は本当に無力で悔しいです。
ダンスが毎週ある事、発表会が当たり前のようにできている事、
友達に会える事のありがたさや幸せが今身にしみてわかります。
そんな時に先生からもらえる応援のメール、暇があればどこかへ連れて行ってくれる家族、
とてもありがたく感じています。
今は個人としてできることは少なく、これからも不安でいっぱいですが、
またみんな集まってダンスできることを心待ちにしています。家でダンスの練習をして、
12月の発表会、その他たくさんの発表がたくさん残っているので、それを目標にして頑張ります。
そしていつも明るい先生に早く会えることを願っています。長文すみません。
(中3のメンバーから)
CIDの件聞きました。受験とゆう壁にぶつかり去年のvol.12以降から
ずっと楽しみにしていた舞台がなくなって、
先生と同じくとても残念です。梅田駅だと友達も見に来てくれると言っていて
私だけでなく友達もすごく楽しみにしてくれていたのに本当に残念です。
はやく楽しいレッスンがしたいです!
先生にはやく会いたいです🥺ダンスのレッスンができる日を楽しみにしています。

1028.コロナウイルス対策

一日も早く日常が戻ってくることを願って止みません。
どうぞお一人おひとりのやるべきことをもう一度確認、
実行し楽観はせず、でも悲観的にならず世界中が早く平和になりますように。

私たちハッピーファミリーグル―プの一週間の15の教室もすべてが
本日を持ちまして今月いっぱいはお教室がお休みです。
皆さまとまた笑顔で元気いっぱいエクササイズ、ジャズダンスができる日を
待ち望んでいます。
おうちエクササイズ①筋トレ:特にドローイン、スクワット

IMG_8428.jpg P1010446_convert_20200308182737.jpg
P1010436.jpg P1010437.jpg
P1010442.jpg P1010447.jpg

②ストレッチ:特に腰回り、肩、背中
DSCF0791.jpg DSCF0792.jpg
DSCF0822.jpg DSCF0795.jpg

③有酸素運動:人込みを避け緑の多いところをウォーキングよろしくお願いいたします。
絶対に体力を落とさないように各自頑張りましょう

いっぱいあるけど、どれか3つはいつもみんなでやってること続けてね

1027.今日行くところがある❣

「教育」:今日、行くところがある
「教養」:今日、用がある
よく、高齢者の中で出てくる言葉ですね。
私は朝、運動教室に向かうときにしみじみと
「今日、行くところがある」ことの幸せを噛み締めていました。

ついに昨日私たちの町吹田市にもコロナウイルス感染者が出たことで
全ての施設が3月いっぱい使用禁止になりました。
市の発表後は休館、教室お休みの連絡の対応に追われ、
連絡手段方法のたくさんの経験をし、感じるものがありました。

世代によりその格差、個人差が大きく個々人を尊重するためには
強制はできずかなりの時間を要しています。昨日から進行形。
IMG_8409.jpg

毎週金曜日、月曜日にレッスンしている摂津市のセンターは
制限があるものの利用可能。
今日の教室は私たちと2つだけ。
当然細心の注意をはらいながら、そして自分、
周りに広げない行動を念頭に。

私の健康教室を休まない選択は妥当なのか、
まだ答えはでません。
今日も悩みながらみんなと運動し心のケアもできた時間が
貴重であったことを願うばかりです。

明日から子どもたちにもしばらく
会えない。みんなから届くメールやお手紙に涙が出るほど、
当たり前の事にもう一度感謝です。

1026.みんなでこの時期を強い気持ちで乗り切りましょう❣

IMG_8384.jpg

(2/29、シニア1高校生以上クラス)
私たちハッピーファミリーグループには
今年は高校受験の中学3年生が12名います。
私立専願のメンバーは既に無事、受験は終わりました。
公立の受験をとても心配していましたが予定通り実施だそうで
ずっと気になっていたので一安心。もう一息だよ。頑張れ〜
卒業式もどうやら教室でやるとか。
大学4年生の一人が卒業式も謝恩会もなくなったととても残念がっていましたが、本当に可愛いそうでしかたありません。
小学6年生は10人いますが、1校だけ卒業式は未定。他の4校は予定通り実施だそうです。
早く平和になりますように。
ダンスのレッスンは通常通り頑張ったみんなの笑顔です。

IMG_8391.jpg

日々迷いながらの教室継続。
保護者の方からの嬉しいお手紙です。
誰もがよりベスト、ベターな判断を模索しながら対処しています。

1025.年2回の高齢者対象運動教室

IMG_8337.jpg
(昨年の2月のセミナーの様子)
昨年同時期に開催された高齢者対象の講習会125名参加で
「ハイタッチ」「手をつなぐ」「触れ合う」を大切にしましたが
今年は・・・
会場への入退場時の消毒を徹底し、開催。
80名近い方の参加とさすがに減少。
せっかく頑張って出席してくださった皆様には
絶対に喜んで元気になって帰って頂きたい思いがいつも以上に強く
学習、運動、笑顔、大きな声を出す
で、大切な時間を過ごしていただけたと思います。
yubimawasi_convert_20200301194845.jpg hippuekusute_convert_20200301194956.jpg
ya-_convert_20200301194913.jpg ha=_convert_20200301195036.jpg

最後に頂いた大きな皆様からの拍手に
思わず、踊ってしまいました。笑

パワーポイントで確認した最後の言葉です。
高齢者自身の意識の在り方
1、使わなければ退化する
   筋肉・骨を含めた運動器、心臓・肺などの循環器、
   脳、認知機能
 2、使いすぎたら破壊する
   若い時とは違うことを肝に銘じ、心の奥の声を聞きながら
   今の体力、その日の体調の状況にあったトレーニング・運動を
 3、適度に使えば発達する
   頑張りすぎない、でも怠けない

     ドイツの生物学者ルーの「生物の基本3原則」に池端補足

1024私の挑戦

IMG_8344.png IMG_8347.png
IMG_8346.png

人々を元気にできる『楽しいつながりエクササイズ』
動画募集に初挑戦!
2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」開催を目前に、競技だけでなく
健康維持増進のために指導者がより創造的で主体的な活動を行うための
社会貢献活動として「フィットネスレガシー」と位置づけ音楽を用いた
健康づくりの視点、つながり度、整合性、創造性を審査基準に
みんなでエクササイズする作品の募集です。

11月から募集があったようですが、目に止まったのは1月も終わりのころ。
締め切りまで時間のない中、たくさんの苦労は百も承知だったけど挑戦した。

まず私の挑戦を理解し一緒にやってくれる仲間への声掛け。
時間がないので「覚える自信がない。」
私の空いている時間が「祝日の午後のみ」の動画撮影・・・
下手な棒人形の絵をかき、みんなに渡して
IMG_8362.jpg

動画も送り、
本当にみんな頑張ってくれて協力してくれて感謝、感謝。
一度は仲間が集まらない挑戦に少し諦めもした。
でも・・・
「こんな充実した時間を過ごしたことは初めて」
「めっちゃ楽しかった!」
「チームワーク賞ってないの?」
4時間の練習はみんなが疲労も頂点に。
でも「もう一度やろう!」
「よし!集中、集中」
「これが最後!」
何度言ったか。
IMG_8343.png IMG_8342.png

失敗が多いのは私。
みんなでずっこけて、大笑いの中
終わった後の近くのファミレスでみんなと飲んだビールはもう~最高!
編集はしない。
だからこそ、本当にみんなが一つになって頑張った挑戦は
賞はとれなくても頑張ってる私を見てくれる人が元気になってくれたらとの思いで挑戦。
撮影した動画を提出先に送るのにも一人では何もできず、
お嫁さんがいっぱい手伝ってくれてようやくエントリー完成。
恐縮ですが
「結果に関係なく、みんなで頑張ったことに価値があると思います。
忙しい中でもいろいろなことに挑戦し続けるお母さんの姿は私も
本当に尊敬します」とメッセージをくれたお嫁さん。
あ~頑張ってよかったかなあ~

1023.この2週間

毎日の運動教室、ジャズダンス教室の中で土、日曜日に講演が続き、
この2週間は寸暇(寸時)を惜しんで猛勉強。
受験生に負けないくらい身体のこと勉強したかなあ。
疲れた~!
神経も興奮しているのか睡眠の質も悪く
栄養と気力と「好きなことだから」とon,offで乗り越えているところです。
皆さまもくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
先週、野村克也さんが話されていた言葉が共感したので強く
心に残っています。
『基礎・基本・応用』
そして
『人間学・社会学』
子どもたちが(いえ、私も)これからを歩んでいく長い道の中で
みんなと一緒に考えていきたいです。
昨日のレッスンの様子
IMG_8274.jpg

いすを使ったジュニアクラスのダンスの中で
「骨盤をまっすぐに立てて、左右の座骨にまっすぐに重心を置くんだよ」
「いすの座面の真ん中に座って、背筋をまっすぐ上に伸ばして」
「背中に力を入れずにお腹~!」と。
【やって見せ、いって聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば
 人は動かじ】山元五十六
現場では3割耳から、7割目から
ですね。

【講習会のお知らせ】

※本講演会はコロナウイルスの市の方針により中止、延期になりました。

【新しい記事はこの下からご覧くださいませ】
正しい知識を知ってください。
今の自分に合った正しいやり方を知ってください。
家でもできる、誰でもできる運動をご紹介します。

img20200203_19354642_convert_20200203193736.jpg

1022.ココロとカラダが少しでも楽に、軽くなるために

img20191222_12161177_convert_20191222190906.jpg

IMG_8123.jpg IMG_8121.jpg

当日は20名の募集でしたが34名の方のお申し込みを受けました。
「娘にも一緒に聞かせたかった(50代女性)」
「いいお話で感動しました。もっと多くの方に聞いて欲しいです」
「とても分かりやすく前向きな気持ちになれました」
「納得するところが多くうなずきながら心が強くなれました」
「2時間がアッという間に過ぎました」
との感想をいただきました。

講習後のアンケートも皆様の喜んでいただいた声を聞けて
しっかり勉強して準備をしたので喜んでいただき、本当に嬉しいです。

ストレスはこれからも避けて通ることはできません。
ちょっとした「気分転換のコツ」ちょっとした「考え方の発想の転換のコツ」
を知っていればいいのです。

人は誰もが弱さを抱えています。だから
その弱さを少しでも克服する方法を勉強しました。

うつ病の現状
ストレスってそんなに悪者なの?
ストレスを軽減する、ストレスに強くなる栄養素、食事
3大神経伝達物質、脳内ホルモン

スピードはみんな違うけど人はみな成長しています。
「知る」ことで少しずつ変われる動物なんですね。

ストレッチングをして日頃の身体の凝り凝りをとり
BGMを流して腹式呼吸をして
運動がメンタルヘルスに好影響をもたらす科学的根拠を考えました。

I am OK,You are OK
みんなで大きな声を出して・・・
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR