837.こころの健康とバレンタイン

ba3.jpg 
ba1.jpg ba2.jpg
みんなからの「愛」
本当にありがとう。嬉しい、嬉しい、嬉しい!
どれも美味しくて、上手に作っていてすごいね。
チョコレート大好き。もうずいぶん食べちゃったけど
これ全部一人で食べたら大変!!と思いながら
食べてしまいそうです。

先週は中高年の健康・体力づくり運動クラスでも、高齢者のクラスでも
幼稚園生のいるダンスキッズクラス、小学生のジュニアクラス
中学生のシニアⅡ、高校生以上のクラスシニアⅠクラスでも
みんなで一緒に考えました。
「心が元気でいること」

こころの健康にはストレスは欠かせません。
毎日の日々の中で降りかかってくるストレス
避けては通れないストレス
こころも元気に楽しく過ごせるように
できるだけストレスを早く、軽くケガのうちに治せるように

お伝えしたい3つのメッセージがあります。
1つ目の大切なことは
自分は今何がしんどいんだろうか?その原因に気づくこと。

2つ目は、
ストレスをどう発散したらいいのかストレス発散方法、術を知ること。

そして3つ目は、たとえ同じことが降りかかってきても
できるだけストレスに感じないように人との関わり、自分自身のこころの持ち様、考え方など
ストレス耐性を高めること

でもストレスは「人生のスパイス」

その中で
「ワンルームマインド」と
「4つの構え、アサーション」の話をしました。

I am OK, You're OK
I am OK, You're Not OK
I am Not OK, You're OK
I am Not OK, You're Not OK

もちろん上から順に健康度は高く
I am OK, You're OK
を心がけることでストレスは軽くなるね!と。

明後日は「ゲートキーパー養成講座」
精一杯、体と心のストレスケアのお話しなど
お伝えしたいと思っています。


833.ウォーキングとゲートキーパー

img408_convert_20170131214320 (2)

某市健康福祉部の「ウォークメイト学習会」でした。
ウォーキングを通して一人でも多くの方が
健康づくり、健康寿命延伸のため
仲間とのウォーキングを楽しむウォークメイト。
そのウォーキングリーダーの方々の勉強会。
養成講座、学習会の講師も早11年。
先週事業所等で健康管理に携わる方々への研修会で実施した
高血圧運動療法のウォーキング効果にも触れました。
昔はどんなテーマの講演会でも、講習会、研修会でも
表情のない参加者に
「おもしろくないのかなあ~?」「テーマを得てないのかなあ~」
不安な気持ちでした。
今日、最後まで表情を出されない参加者が最後笑顔を見せて下さったときには「やった~」やりがいを感じたり。
今ではこれが経験、年の功でしょうか?
表情を出されない方でも、人それぞれ。
案外喜んでいらっしゃる、気に入ってくれてる
と解釈できるようになりました。

さて、「ゲートキーパー」という言葉を広く知っていただくために
掲載しました。
箕面市在住の方の募集です。

823.12月21日水曜日

朝から一日エネルギー出力をMAX!
「すっごく楽しい!!」

午前中の健康・体力づくりクラス
思い思いの仮装で一年の大騒ぎ!!
水集合 ダンス水AM
火曜クラス
火集合


午後の高齢者ひまわりⅠクラス
80歳以上が5名の総勢45名の仲間がいます。
ひ1集合 ひ1乾杯
ひ1エンジンダンス ひフラ
でもみ~~んなに最高の笑顔になって頂き
楽しんでもらう雰囲気づくりは
ここだけの内緒話しだよ。
「すっごく疲れた・・・」が本音です。

長い人生を歩んでこられた先輩の皆様は
本当に本当に素晴らしい技術、人格、知恵、それぞれの人生をお持ちの方ばかりです。
自分のまだまだ「小ささ」を感じます。
だから私にできることはその方々への
敬意を表した「いっぱいの愛」です。
だからすっごく疲れるぐらい全身全霊笑顔は当然です。

午後の高齢者ひまわりⅡクラス
このクラスの最年長89歳
ひ2集合 ひ2乾杯 
ひ抽選
89歳の方が33人分の抽選を作ってきてくれて
みんなが当たった商品を取りに行く様子です。
ひオカリナ オカリナの演奏でみんなで合唱

来年も
あ:明るく
い:生き生きと
う:美しく、嬉しい~~!
え:笑顔で
お:おもしろおかしく

みんなで支え合い、優しい言葉をかけあい
人生を楽しむ努力をしましょうね。と
お名残り惜しくいつまでも会話は途切れませんでした。
たくさんの有難いお言葉、心より感謝でいっぱいです。
今の私は全ての皆さまから。




821.高齢者クラス忘年会(月曜日2クラス)

IMG_0920getu4.jpg

私は高齢者210名ほどの方々に運動指導をしておりますが、その中の最年長90歳の〇〇さん。
今日のクリスマスにバックはお尻に大きなリボン、足下はちいさなリボンを付けて
か:感動、感謝
き:気合、気力
く:工夫
け:健康
こ:好奇心
まさに「工夫」したかわいい手作りの衣装でご参加でした。
IMG_0903getu.jpg

教室の中にクリスマス飾りを作ってくれました。
クラッカーもたくさん持ってきてくださって。
全てはこうして盛り上げて下さる方がいらっしゃるからこそ
のお陰様です。

IMG_0917getu6.jpg IMG_0908getu1.jpg
IMG_0913getu2.jpg getu8.jpg
(摂津市コミュニティプラザ 月曜日10:00~のクラス)

歌あり、おしゃべりあり、ゲームあり。
もちろん、筋トレ、ストレッチング、リズム運動、バランス運動

IMG_0929getu7.jpg IMG_0928getu9.jpg
getu5.jpg
(箕面市かやの老人いこいの家 月曜日13:30~)

10年前、スタートした時にスクワットが数回しかできなかった仲間も
今ではスクワット30回をみんながクリアします。
こんなバランス運動も本当にふらつかない安定した身体、動きになってこられ
85歳以上の方も3人いらっしゃいますがまだまだ超お元気!!
効果を出されていることに正しい運動の継続の力を痛感します。

暮れでお休みも多かったけど
来年は今年よりもっと元気を目指し頑張る約束をしました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR