842.大福交流会

IMG_2350.jpg IMG_2354.jpg

「大福(だいふく)交流会」
大阪と福島の子どもたちが交流しました。
あの地震で被災した子どもたちを元気づけるために。

IMG_2352.jpg IMG_2346.jpg
IMG_2344.jpg

お菓子はみんな子どもたちの手作り
いちご大福も、福島の天ぷら饅頭も、みたらし団子も
とっても美味しかったよ。
大阪府箕面市萱野の高齢者の憩いの場です。
健康体操教室を終え
サプライズのラッキーなハッピーな時間でした。

840.春が来た!!

「3月去る」
良く言ったものです。
2月27日以来のお知らせになりました。
いつもの仕事に加え、年度末、来月の世界ユネスコダンスデイの舞台に向け
仕事に追われ
気づいたらもう3月も下旬。

「時は金なり」
「Time is money」のことわざのように、
時間を大切に、ただ流れて無駄に使ってしまうより有意義に使いたいと
いつも心がけるようにしていますが・・・

IMG_2269.jpg IMG_2274.jpg
ひなまつり

IMG_2273.jpg IMG_2271.jpg
IMG_2272.jpg

日本の春の季節をいっぱい感じさせていただきました。
そして何よりも皆様からの温かいお気持ち。
本当にありがとうございます。
健康・体力づくり高齢者クラスの皆様からの手作り作品集です。
す・ご・い!!す・ば・ら・し・い!!



838.中学2年生と保護者からのメール

ハッピーファミリーグループダンシングシニア2の
中学2年生の子が昨晩くれた遅刻連絡のメールです。

14歳、私の時代はこんなにいろんなことを頑張れたかなあ~。

おこがましいのですが、
子どもたちがこんなに思ってくれているのなら
本当に嬉しいし、頑張れるし、
同時に一挙手一投足、言葉
もっと大切にと思います。
みんな、本当に頑張ってるよ。すごいよ!
先生みんなのことちゃんとわかってるからね。
この頑張りは絶対に無駄にならない。
何よりもの力。財産だよ。

(メール1)
おはようございます。
いつも熱いご指導ありがとうございます。
今週の土曜日のダンスのレッスンですが、塾の時間が定期テスト
前用に変更になったのでいつもより早い時間から始まるので
レッスンを遅れていきます。
いつもは塾で早退ですが、今回は最後まで
いれるので、思う存分楽しんでダンスをしたいと思います!!
新一年生も入ってきて早くも1ヶ月がたちました。
1年生もちょうど緊張がほぐれてきたと思います。
私も最初シニアに上がった時は「ついていけるかな?」
「両立できるかな?」と、
不安を持ちながらダンスに行ったことを覚えています。

ですが、そんな不安な気持ちもなくなるほどとても
充実したダンス生活がおくれています。クラブに塾、ダンスと
3つも両立するのは難しいからどれかやめようかな
とかも考えたりもしました。

でもその時ぱっと頭に思い浮かんだのが池端先生です。
先生はダンスの先生の他にたくさんの仕事をされていて、
だけど弱音を吐かず、普通はこんなにいっぱい仕事をしていて
疲れているはずなのにとっても笑顔で、
池端先生は私の憧れの存在です!

辛くなってやる気が出ない時も、「池端先生はもっと大変なんや!こんなんでへばってたらあかん!」と思って頑張っています!
先生がいつかのレッスンで教えてくださった、
「忙しいという字は心を亡くすと書くから忙しいと言ってはいけない。」
というのをすごく覚えています。
私はその話がとても心に響きました。

今までもこれからもずっと、池端先生は
私の憧れの存在です!
先生みたいにはなれなくても、立派な人になれるように頑張ります!
遅刻の件、よろしくお願いします!

(メール2)
池端先生
いつもお世話になっております。
ハッピーシニアⅡ○○ の母です。

先日はDVDありがとうございました。
早速親子で何度も鑑賞しています。
お礼が遅くなってすいません。

娘は相変わらず慌ただしい日々を送っていますが、ほんとにダンスの時間を楽しんでいるようです。
学年も学校も部活も塾も何もかも違う仲間との時間、
娘にとってはリフレッシュ出来るいい時間になっていると思います。
また、先生の頑張っている姿を間近で見れて、ほんとに素晴らしい機会を与えてもらい、
親から見ても娘も本当に頑張っていると思います。

毎回レッスンに遅れたりとたくさんご迷惑をおかけしていますが、
これからも親子共々末長くよろしくお願い致します。

831.お正月に思う

たくさんの賀状を頂きました。
改めまして、ありがとうございます。
絵手紙で頂いた年賀状です。

img402.jpg
左から82歳、90歳の方から

img395.jpg
そして75歳以上の方から・・・
頭が下がります。
私もこんな年齢の重ね方ができたらいいなあ~

先週、子どもダンスクラスに
「お正月は何をして遊んだ?」
幼稚園生から小学6年生に聞きました。
凧あげ、かるたとり、すごろく、コマ回し
福笑い、羽子板、百人一首・・・
年々減少しています。
imagesOPWKMMUK.jpg imagesVY0V0M1S.jpg

こんな日本の伝統遊びを絶対に残していきたいですね。
すごろくや、かるたとり、福笑い。
家族、親せきの人との集まりの中から
子どもたちは学校では習慣得できない
大切な「人との関わり方」を覚えていきます。
世の中のルールを覚えていきます。
凧あげ、羽つき、コマ回し、元気に外で走り回って、遊んで
体力、調整力といった身体機能、運動機能を身につけていくのです。
新しいものを創る中にも
古いもの、年長の方々の「素晴らしさ」を真似したり、
残していくのも
私たち大人の役割ですよね。

829.年末年始

釜山を後に機内より プサン空港離陸後
昨日3日Busanを後に帰国。
Hawaiiに在住9年後、昨年から
Busanに1年1ヶ月住む長男ファミリー。
いつも、いつでも、いつまでも空港を発つ時は涙が止まらない。

8日間の冬休みを終え
今朝は年末の泊り客のお洗濯、お布団干しからスタート。
走った走った冬休みも後も相変わらず超元気な体に感謝。

嘉人裕輝我が家
暮れにプサン在住の長男と東京在住の次男が大阪我が家に合流。
エキスポ
大阪府吹田市万博跡地にできた大型商業施設エキスポシティで

ず~と行きたかったユニバーサルスタジオのクリスマス
ユニバ ユニバ4
ユニバ3 ユニバ1
ユニバ ユニバ5

そして12月30日、二子出産で帰っている次男の嫁の実家、和歌山田辺市で合流。
アドベンチャーワールドへ
アドイルカ アドパンダ
家族アド>なみいぶきお宮参りお宮参り

12月31日早朝に長男の嫁の実家Busanへ。
釜山スカイウォーク 1スカイウォークスカイウィーク
マリンパークビル 4人マリンパークマリンタワー
プサンは超高層マンションが軒並み
奥に見えるビルは80階、手前が50階
50階レベルのマンションは軒並み。

釜山寺 釜山寺ウンジョンと3人

1231自宅カニ 釜山焼肉
クッパ最後のランチプサン大学前カフェ

地元で育ったお嫁さん紹介の隠れショップは
やっぱり本物の韓国料理の味を味わえ
食べ過ぎは体重2キロ増加、、、
釜山大学付近にも美味しいところがたくさんありました。
釜山はとってもいいところです。
是非行って下さい。
関空から離陸したら1時間

これから仕事モードに真っしぐら。
明日からしっかり身体づくりも気合い入れていきます。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR