846.4月12日のレッスンはみんなで関節の勉強も

骨 1骨

膝の模型で勉強した。
膝の構造は、骨、軟骨、靭帯、筋肉等の運動器から考えると
肩関節も、股関節も同じ構造だよ。
脊柱も肩甲骨も仙骨も一緒に考えた。
特に膝ではねじれたアライメントは
軟骨のすり減りが早いこと
筋力低下、靭帯の緩みから痛みが生じること。
正しい体の使い方、重心のかけ方、身体の中心軸をいつも意識することでよりいい姿勢、
より痛みの出にくい身体(関節)の使い方、を伝えながら。

午前の中高年クラス
午前水 1水午前

午後からの運動強度を分けての高齢者2クラス
ひまわり1-1 2ひまわり1-
hまわり2

身体を知ることで、自分の身体としっかり向き合い
自分の身体にしっかり手をかけ、上手に使いながら
ほぐして、鍛えて、頑張って、力を抜いて・・・
まだまだまだまだ若く、元気に輝こうね~~!
「もっと笑って~~!」

「筋トレ、しんどかったけど、楽しかった~。」
そう言ってもらえると嬉しいなあ~
今日も一日ありがとうございました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR