845.2017.4.10 (月)京都府庁中庭の桜

13.jpg

日曜日頑張って原稿を一日中書いていたのでぶらり思い切って仕事を置いて
夕方から京都府庁旧本館と京都の桜を無償に見たくて出かけました。
京都府庁は創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のもの。
平成16年、国の重要文化財に指定され、
ルネサンス様式の外観は、私の大好きなアンティーク。
3.jpg 4.jpg
5.jpg 10.jpg
11.jpg 2kyou.jpg

中庭の桜は満開を過ぎていましたが、美しい桜とゆっくり流れる時間に癒され、非日常に浸っていました。
9.jpg 8.jpg
7.jpg

建物の中も以前大阪の中の島公会堂で講演をさせて頂いた時を
思い出す古い照明、廊下、窓、壁
旧議長室

旧議長室は一般公開されていますが、残念ながらこの日は休館・・・
京カフェ

帰りにオシャレなカフェで初のほうじ茶ラテを。
カフェの入口や、室内に残してある味のある古い柱が決めてで
この店に入ったけど、やっぱり102年も経つ古民家を改装したカフェだそうで
所々に歴史が残されていました。
お店の対面に見えるのは京都御苑です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR