76.柴田 トヨさんの詩から

本当に急に、秋になりましたね。
今日も部屋に入ってくる風がなんとも心地よく、思わず心の中は笑顔になります。

私はジャケットが好きで、そう着る機会もないのですが
つい買ってしまいます。
早くジャケットきたいなあと思っていた夏物は着る機会も数えるほど
もう秋のジャケットが似合う季節になりました。
お洒落も楽しみの一つです。

特に書くことも思いつかず、
柴田トヨさんの詩をご紹介します。

99歳の詩人柴田さんの詩集『くじけないで』はやっぱりベストセラーになりましたね。
あの本当に愛らしい笑顔
かわいい言葉の表現、出合っていっぺんに私のお気に入りです。

      くじけないで                 

    ねえ 不幸だなんて
    溜息をつかないで                               

    陽射しやそよ風は              
    えこひいきしない                                         
    夢は
    平等に見られるのよ

    私 辛いことが
    あったけれど                        
                                             
    生きていてよかった
             
    あなたもくじけずに

99歳の方が書かれた詩には言葉に重みがあります。
私たちに力を与えてくれます。
   
小さい子供たち、思春期の子供たち
就職したばかりの子
子育て真っ最中の若いお母さんたち
受験生を抱えたお母さんたち

仕事柄、いつも接しています。それぞれに悩みを抱えています。
私はトヨさんに比べたら、まだまだ未熟な青い人間だけど
「頑張って!」
「いろんなことがあるけれど、すべてを肥やしに変えて
全てを力に変えて!」
「くじけないで!」「たくましく、強く育ってほしい」
心から、そう願っています。

たくさんのことを乗り越えてきた人は
たくさんのことを逃げてきた人より
ずっと素敵だし
人のことも思える、優しい強い人になれると
思います。
だから子どもたちに
「かわいい子には旅をさせよ」
勇気をもって旅をさせてあげてください。(比喩)
きっと自分で生きる力を見つけます。見つけてきます。

        空
    さびしくなったら
    私 空を見るの
    家族のような雲
    日本地図のような雲
    追いかけっこをしている雲たちもいる
    みんな 何処へ
    流れていくのかしら

    夕暮れには茜雲
    夜には満天の星

    あなたにも
    空を見上げるゆとりが
    必要よ
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR