785.ハッピーファミリーグループ自主事業、参加者の声

7月3日、4日ハッピーファミリーグループ自主事業
「体幹・姿勢を意識してメタボ・ロコモ撃退」
をテーマに講義約60分、実技30分の講習会を開催いたしました。

両日を通して
29歳のご夫婦から87歳までの参加者71名のご参加をいただきました。
本当にありがとうございました。

夏に向けて「ダイエット」の報道が急に目に付くようになり
もっと正しい知識を知って欲しい
その中で一時的な情報だけに惑わされず
生涯を通じ、健康的に人生のスタイルとして
体重コントロール、体組成を考えて欲しいとの思いから
急遽「体幹」とともに内容も変更し「食事」中でも「飲み物」
のことに触れました。

受講された方々の一緒にジャズダンスをしている子どもさんの
お母様からの感想です。

●とても楽しい時間でした。ありがとうございました。普段あまりカロリーや姿勢の事を考えることがなかったので、お話を聞いて今後の生活にとても影響を受けました。
特に飲み物の砂糖の多さには驚き、子どもが喜ぶから~と与えていましたが、よく考えるようになりました。家族みんなが、健康な食生活がいつの間にか習慣になるように楽しんで取り組みたいと思います。
毎日ドローインを実行しています。会社で座りながらや思い出した時にも…骨盤や姿勢を意識するようになりました。自分の身体を気にするっていいですね!
また参加出来るのが嬉しく楽しみにしております!
講座はみんなに健康になって欲しいと願う先生の気持ちが伝わり、私のスイッチも押されました!
●とても貴重なお話を聞かせて頂き有り難うございました
子どもから離れ一人の時間を自分の為に使ったのは、何年振りでしょうか。こういう時間も必要ですね。とても参考になる内容のお話ばかりでしたが、特に飲料に含まれるお砂糖の話は、スティックシュガーの量に愕然としました うちは主人が一番甘い飲み物を多く飲むので、かなり意識しないといけないと気付きました。
前屈をしてみて、異様な体の固さ、床に肘をついてのコアトレーニングでの、なんとか8カウントが精一杯の持久性の無さに、長年の運動不足を痛感しました
今回参加させて頂いた事を機に、いつもは娘に「ストレッチしときや、したの?」でしたが、何か少しでもトレーニングを一緒に持とうと思いました。
生活を見直す、とても良いチャンスを頂いたと思います 小さな事からでも、色々と始めていこうと思います 本当に有り難うございました。
●実際、今までで1番太っていてなんとかしないと… と思っていたので、先生のお話は耳が痛い事ばかりでした。お砂糖の量とか筋肉の事、体幹や姿勢など、教えていただいた事を意識して少しづつ続けてみようと思ってます。まずはドローインからと思って、講習会の帰り赤信号の間だけしてみたら、結構キツかったです。
また機会があれば、参加させてもらおうと思います。ありがとうございました。
●今日の講座は、日常生活における意識の持ち方として、とても有意義なお話でした。知ってるだけで、またそれを意識して生活していくだけで、正しい体の維持に繋がる事がよくわかりました。
運動にはウォーキングや水泳が良い事はわかってはいますが、なかなか時間がとれなかったり、体力が続かなかったりしますが、先生の言われるように、ちょっと空いた時間にお腹を閉めたり、腕を回したりする事も、体の維持に繋がる事がわかりました。
やっぱり、意識する事なんですね。だらだら過ごしていてはいけませんね。😅
体幹の体操は、やってみると結構きついものなんですね😵
普段、子供には「もっと、もっと」と言ってますが、いざ自分がいきなりやると、なかなか難しかったです😅これも、子供達の柔軟と同じように継続する事なんでしょうね。
少しずつ、時間を見つけて体幹を鍛え、代謝を高めたいです!!
●今日、講座を受けて、先生の体の芯の強さを感じました。先生の、美しい姿勢、華麗なダンス、怪我の治りが早い事も、全てがそこにあるのですね。私も、体は少しは柔らかい方で、時々娘と一緒に前後開脚をしているのですが、なんせ筋力がありません😣代謝を高める為に少しずつ、続けられたらと思います。今日、心に残った事を書き連ねておりましたらかなり長文になってしまいました。お手紙にすれば良かったのですが、少しでも早く、この感動を報告したかったのです。また、こんな機会があれば参加させて頂きます。今日は本当にありがとうございました。
●私も健康体操を辞めてから先生のお話を聞く事がなくなって意識してた感覚も遠のいてましたが、またお話を聞けて再確認でき、先生のお話を意識しながら生活をしようと思ってます。娘もレッスン時にお砂糖の話しを聞き、ジュースを控えようと意識する様子で、私も喜んでます。中々、親である私の知識不足で子供に教えるべき事を先生に教えて頂き感謝感謝です。これからもおやこ共々宜しくお願いします。
●今日は本当にありがとうございました。お忙しい中資料もたくさんご用意いただき、先生のお話も大変分かりやすく、すっと入ってきました。
ドローイン、聞いたことある言葉ですが、どういう物なのか今日はっきりしました。「自分の筋肉は自分で動かす」もちろんわかっていますが、ハッとしました。
体を動かせば、なまけきった体にはどんな軽い負荷も堪えました。「習慣付ける!」どんなときも意識して、無意識になるまで頑張ります。
○○さんも、参加できなかったことを大変残念に思われているようでした。またこのような機会があればぜひ参加させて下さい。今日は本当にありがとうございました。よく眠れそうです
●内容盛り沢山の講座ありがとうございました。興味深いお話で疑問に思っていた、骨盤の位置、正しい立ち方、体幹、腹横筋などを医学的視点からもお勉強でき、1時間半もあっという間に過ぎました。
主人に伝えたい話が多くありましたので、色々夫婦で実践したいと思います。
急にはなかなか始められないので、まず壁に立つ事から実行していきたいと思います。
子供の頃からの運動はとても大切だと改めて思いましたし、元気な体と幸せな心を育てていきたいと、この夏休みも外へ出て汗をいっぱいかこうと思いました。
●ポカリとアクエリの違いに『そんな違いがあったんや~』と関心をもっていらっしゃいましたし、前に座られていた男性は、糖質ゼロビールで一年間に体につく体脂肪のキロ数にうなづいていらっしゃいました。また、先生が最後にドローインのことを再度言われていたのが印象的でした。
資料により貴重な知識をご説明いただいても、それぞれの記憶に残る情報には大差があると思いますが、一番伝えたいことを最後にもう一度強調して言葉にすることが効果的であることを学ばせていただきました。今回の内容で私が新たになるほどと思ったのは、『ちょこちょこ歩きで動いたりするほうがエネルギーを使っている』ということでした。いつも座ることなく豆豆しく動いていた私の祖母は、最後まで認知症もなく元気で、ピンピンコロリでこの世を去りました。現在は医療が発展し、くらしが便利になり、栄養状態も良くなった反面、使わなくなった体や脳の衰えに合わせた対策がどの年代にも必要なんですね。年配のかたが『結構若い方も参加されてますね』と驚かれていました。
もちろん、もう少し広いところで身体を動かしたかったというご意見も聞こえてきましたが、それは先生の講義内容が幅広い年代のそれぞれのニーズにマッチして、栄養や動作における習慣の大切さが伝わったからだと思います。
●今日も、久しぶりに先生のお話とレッスンを受けることができて、改めて3つのポイントを再確認できて、日頃の疲れがとびました。明日からも笑顔を忘れず、姿勢を意識しながらお仕事したいと思います。
●友人は、沢山の知識や資格を持たれていてスゴいね!とても楽しく参加させて頂く事が出来ました!と言っていました。勿論、私も大変勉強になり、日頃の運動不足をひしひしと感じました。そして、教わる事はハードながら、娘も毎週こんな風に教えて頂いているのだな~と少し、娘の気持ちに近づいたような、そんな気持ちになる事が出来ました。ありがとうございました。
●今日は有意義な時間を過ごさせていただきました!参加して良かったです!
本当にありがとうございました‼
自分自身でも筋力の低下は最近感じていて、肩凝りなど身体の痛みも出ていたのですが、今日、先生のお話を聞いて、やはり身体を毎日動かすことの大切さ、そして、日々、姿勢を意識する事の重要性を感じました!
●先生のお話を聞いていて、私の祖母を思い出しました。93歳の長生きだった祖母はいつも背筋をピンと伸ばし、腰の曲がったお婆さんにはなりたくない!と日々姿勢に気をつけている人でした。孫の私達にも、会えば『姿勢を正して』と声を掛けてきた祖母は70過ぎまでずっと証券会社で現役で働いていて、本当に元気なおばあちゃんでした!その元気の源は姿勢にあったのかなぁと思いました!
昨晩からは娘と一緒に私も身体を動かしたいと思っています!
本当にありがとうございました!
●またまた先生からパワーをもらって帰ってきました笑
体幹を鍛える事、改めて大切だと感じました。ドローイン、まだピンとこないのですがコアを意識してみます。人は習慣によってつくられる!習慣は自分でかえていくように努力します!!自分でも教室に行くようになってから姿勢など気をつける様になりました。これでも笑これからもいろいろな事を吸収していきたいです。よろしくお願いします!!
●年を重ねるごとに新しく何かを始めたり、人の中に入っていく事が苦手になり今までの講習会も行ってみようかなと思いながら先送りにしていました。
キッズの頃から先生が仰っていた事も改めて自分の事として聞くと、また違った風に考えることが出来ました。先生の素晴らしいプロポーション、体力全て日々の努力→習慣によってもたらされている事、それを子供たちに楽しくレッスンを通して習慣付けようとして下さっている事、色々改めて感じることが出来ました。
メンタル面でも私はある時から後ろ向きな、周りの目を気にする様になってきました。
昨日は まずは姿勢から、何か変えて行けたらイイなと思うきっかけになりました。
お声掛けしていただきありがとうございました。
●いつも先生がお話されている内容が資料を頂き一段と理解する事ができました。
夕食時にも家族に話しました。家族みんなが健康の大切さを痛感しました。
本当にありがとうございました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR