783.吹田市文化団体協議会60周年記念誌

本 2本

吹田市文化団体協議会60周年記念誌が出来上がりました。
昨年ジャズダンス協会の会長は若い人にお願いし、私は現在
副会長の座ですが
歴史を知る池端が代表で寄稿しました。

以下、記念誌記事文中に出てくるパネルディスカッションで
伝えました
「文化・芸術が人の形成には大切」の
内容の一部ですが
関心のある方は、是非リンク先ご覧くださいませ。


人は嬉しい、楽しい、美味しい、と感じるそんな時幸せを感じます。
でも悲しいも、悔しいといった感情も私たち人間には実は必要なんです。

じゃこんな感情はどうやって、どんな機会に育まれていくのでしょうか。

特に子どもたちにとって、子どもの頃に経験、体験したこと、
子どもたちをとりまく環境の中からそんな感情が生まれ、
感性が育ち成長していく。そこに大きな「文化の力」があります。

目で見て「きれい!」とか、耳で聞いて「素晴らしい!」とか、
鼻で「わ!いい香り」とか、舌で「美味しい!」
また肌でお母さんのぬくもりや人とのハイタッチ等のふれあいから
「あったか~い!」「うれしい!」といったように私たちは
目、耳、鼻、舌、肌の五感と心の情操で幸せを感じるのです。

その影響が文化、芸術の中から育っていく、人には大切な時間ではないでしょうか。

精神面の心の強い、優しい人間形成の向上にも不可欠だと思っています。

http://happyhiro.jp/event/suitabunka2012/

カタツムリアジサイ

ちょっとおまけの心なごむ季節のお写真
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR