FC2ブログ

食べることの大切さ

機能性表示食品

私は毎日の健康教室のなかで「食」についての話も
良く取り入れています。
多くの人にもっと「食」への関心を持っていただきたく
そのきっかけにしていただければ嬉しいです。
私たちは毎日「生きる」ために
エネルギーが必要です。
その産出には糖質、たんぱく質、脂質
「三大栄養素」です。昔勉強しましたよね。
今は小学5年生で出てくるのですが。
(保護者の方には食事やショッピングの時に話題にしてください。)
その摂取量のバランスは個々人の生活習慣、現体重、
運動量(活動量)で差がありますが
まずタンパク質の量を初めに定め、次に脂質の量を定め、
その残余を炭水化物で摂取するのです。
(一般人とアスリート、競技者との比率は違います)
「糖質カット」なんてとんでもありません。
「糖質制限」は必要な人もいらっしゃいますが。
最近健康教室で良く触れている「機能性表示食品」について、
現在「保健機能食品」と呼ばれるものには写真の3つがあります。
それ以外のいわゆる「栄養補助食品」はサプリメントと呼ばれ
明確な基準が定められているわけではなく、品質、内容は玉石混淆です。
まず朝食をしっかり摂りましょう。大原則です。
3回の食事で補えない栄養素は上手に
「保健機能食品」「サプリメント」を
生活の中に取り入れ、生き生きと身体も心も
毎日をいいコンディションでいたいですね。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR