748.打たれ弱い

「打たれ弱い」
この言葉を先週の某テレビで耳にし、いろいろ考えました。

受験シーズン。
私のハッピーファミリーグループにも高校受験、大学受験を目前に
頑張っている子どもが十数名います。
自分を信じて、これまでやってきたことを信じて
今までの力を最大限に出し切って
目標にしてきた希望の学校に合格することを
願わずにいられません。

実は大学が学生を確保するために
今の時代は変わってきました。と
それぞれの大学のキャッチフレーズを番組の中で特集し紹介していました。
ある大学が
「打たれ弱い若者を卒業して社会に出すときには打たれ強い人間に・・・」
といった人間形成のところをキャッチフレーズにしていて
共感しました。

先週の土曜日にハッピーファミリーグループの
小学生クラス、中学生クラス、そして高校生のダンスレッスンの中で
誰もこの「打たれ弱い」という言葉を聞いたことがなかったのです。
「打たれ強い」も。

「打たれ弱い人」「打たれ強い人」
これはやはり心理面のストレスを受けたときの
克服法に大きな差が出てきます。

同じストレスを受けたとしても大きな落ち込みにならず
ケロッとしている人
あるいは逆にそれをなにくそ~!と逆にエネルギーにする人。
あるいは涙にくれ、何も手につかない
食事ものどを通らない
人もいるかもしれません。

心理学をされている方はご存知かと思いますが
「防衛規制」と言って
私たちはストレスを受けても
そのストレスを避けたり、軽くて済むように働く
心理的メカニズムを持っています。

でも様々な要因でその防衛規制が脆弱になっているなら
何とかしなければいけません。
私は体を動かすことを通して
時にいろんな人の経験談を話して
子どもたちにとっては社会に出たとき
独り立ちした時にどんな「人」でいてほしいか
いつも考えています。
また、たくさんストレス発散のノウハウも伝えています。
その人らしく輝いて欲しい!!
み~~んな幸せになる権利を持っているのだから。
どんな暗いトンネルでも必ず抜け出せるんだから。

「ストレス耐性」も大切です。
ストレスに強くなること。また機会を作り
ストレスに強くなる心の持ち様、考え方をお伝えしますね。

15歳から19歳
20歳から24歳
25歳から29歳
30歳から34歳
35歳から39歳
死因の第一位は「自殺」です。(H26年我が国の人口動態 厚生労働省大臣官房統計情報部)
絶対にあってはならないことです。

過去も認め、現実を受け入れ、受け止め
自分を信じ、切り替えの早い人
一般にポジティブシンキングと簡単に言いますが
そう簡単にいくものでもないですね。
でも一人じゃないよ。
必ずあなたの見方はいるよ。
あなたを愛している人がいるよ。

メンタルヘルスについても
もっともっとお伝えしていきたいです。

ちょっと話がづれてきちゃったかな?
空と緑
2リラックスの画像
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR