69.体操発表会

「臍下丹田(せいかたんでん)に力を入れて!」
「私たちが小学校の頃は、学校で言われましたよ。」

午後の体操が終わって昭和3年生まれ、4年生まれの方が話をしてくれました。

「お腹を引っ込めるというのは、おへそのところじゃなくて、
おへそより、指3本分下、或いは握りこぶし分下あたり
腰の反対側です。大切なところですよね。
丹田というところを意識し、腹筋を意識して、
腹筋をしっかり育てていきましょうね!」
「自分の体は、自分で責任を持って、とにかく筋肉を落とさないように
頑張りましょう!」
レッスンの中で、下腹に力を入れることを話しました。

やっぱり昔の方は、学校でそんな姿勢のことも
習われていたんですね。
とても姿勢のいい、素敵なお二人です。

さて、10月21日木曜日
摂津市コミュニティープラザ3階のコンベンションホールで
「せっついきいき健康づくりグループ交流会」~こころと笑顔をつなぐ
が開かれます。
30団体ある摂津市内の健康づくりを目指して活動している
高齢者のみなさんの発表です。
今回15団体が発表しますが、
私たち安威川公民館で月2日練習している仲間も
今回初めて参加することにしました。
まだ新しいグループですし、何もわからない仲間たちですが
とにかく「楽しく!えがお!えがお!笑って!笑って!」
と、ちょっといえ、ずいぶん不安がっているみなさんを盛り上げ
今日も必死で練習しました。
当日1時から4時までのイベントですが
私たち「介護元気体操クラブ」は1:10頃の発表です。

数回の練習、そして体操はこの年まで初めて。
という仲間ばかり
どうぞ見てください。ぜひ見に来てください。
絶対にいきいきと輝いたいつもと違う
表情を、姿を見せてくれること間違いありません。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR