731.食べ物で元気になる!!

今月18日に北浜で受講したセミナー、
そして、私の感じること。

秋の三連休ですね。
京都や大阪の紅葉は最高に美しい時期を迎え
私たちの心を和ませてくれます。
どこかへお出かけですか?お疲れがたまっていかないように
足腰、背中、肩の痛みやコリが出ないように
お元気に、快適にお過ごしくださいませ。

私たちが調子いい毎日を過ごすのは
当たり前のことでも、いったん体調を崩したり、病気になって初めて
その有難さに気づくものです。
「食事」「身体活動」「休養」のバランス
つまり、毎日の食事で疲れを取り、元気を出し
活発に活動をし、そして睡眠、入浴など休養
この毎日のサイクルです。
全てにストレス発散が入っていますよ!!

私はもともと学生時代、「食物栄養学」を専攻していました。
今回、京都大学大学院農学研究科の大日向耕作先生の
セミナーを受け、食品が生体に作用する際の有効成分やメカニズム、
その機能性を増強する研究の事例や手法を学びました。
食品には栄養素としての機能の他に、情報伝達物質として生体調節機能があります。
予防医療の中から、「機能性表示食品」「サプリメント」の市場は
益々広がりを見せ私たちも正しい知識を知り活用することが大切です。

このセミナーの出席者は
機能性食品、サプリメントビジネスの企業の方や、
その研究・開発に関わる方々の参加でしたから
私には研究者の専門用語…チンプンカンプンもいっぱいありましたが
懇親会での交流で得たものは大きく
また私の身近なハッピ―ファミリーグループの皆さんに
講演会などで出会った人たちに
機能性食品、サプリメントの話がプラスできればと
アドバイスできればと思っています。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR