727.負けていられません!笑

今日、とっても嬉しいことがありました。
たくさんの保護者の方からの昨日の発表会の嬉しいメール。
子どもがどんな小さなことでも確実に成長していることを感じてくれたお母さんたちのこと。

そして、そして・・・
健康・体力づくり高齢者クラスに89歳の方が体験、入会されました。
やっぱり「若い!」この気持ちすごいでしょう?
この方にとって新しい人生の「トライ!」です。

高齢者人口は今年総人口に占める割合が26.7%になりました。
80歳以上人口が初めて1000万人を超えました。
就業者総数に占める割合も10.7%過去最高(総務省統計局)
間違いなく街の中でも高齢者を普通に見かけるようになりました。
ファミリーレストランでドリンクバーを取りに行く人。
ハンバーガーショップでも
高齢者もおしゃれ、スポーツ、そして仕事もする意気込みです。

でも病院や、施設にいらっしゃる高齢者も増えています。
介護の問題は毎日のようにメディアで見かけ
自殺者の割合も4割が高齢者。これが現実です。
何とその9割が家族と同居という統計が出ています。

少しの痛みや、病気があっても
「明るく生きる」「楽しく暮らす」「前向きに考える」を
今日もみんなで大きな声に出しました。
こんな気持ちを忘れてほしくないと。
筋トレも、ストレッチも、ステップ運動も、認知機能低下予防運動も
息を切らしながら笑顔いっぱいで。
教室が終わり、元気に帰られる高齢者に
一番元気をいただいているのは
私かもしれません。
腫れた歯茎も、のどの痛みも随分軽減しました。
それぞれに自分より長く生きた人生の先輩たちから
元気と、考え方、生き方、暮らし方の知恵をすかさずゲットしましょう。

膨れ上がる医療費
膨れ上がる介護費
これからの子どもたちに負担をかけるのはかわいそう~。

だからもっと真剣に考えましょう?


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR