725.「ありがとう~」と「笑顔」

unnamedmiya1.jpg
一緒に体操をしている宮本良市さんの作品です。
お習字の先生です。
いっ~ぱい「愛」のこもった作品です。
ゆっくりと何度も読み返すと涙が出てきます。
mia2.jpg
和紙を渋皮で染め、ざるに張って書かれています。
unnamedmiya3.jpg
はがき大のサイズの色紙にも書かれ
パッケージまで手を凝らした愛のこもった作品です。

「ありがとう」の言葉は
自分も優しい気持ちになります。
もちろん相手も優しい気持ちになります。
きっと免疫力上がるでしょうね。
「ありがとう」言わなきゃ損!ですね。
免疫力と言ったら「笑顔」「笑い」もそうですね。

化学的に脳への刺激により
神経ペプチドという免疫機能活性化ホルモンが全身に分泌され
免疫力が高まり、病の予防作用や機能改善が図られます。
またβエンドルフィンというホルモンが分泌され
快感作用と鎮静作用を生じます。
笑わなきゃ損!ですね。

そして「笑顔の連鎖」です。
笑っていると回りも笑顔の感情になったり
場がなごむ雰囲気になります。
怒り、悲しみも周りに連鎖します。
こどもために、パートナーのために
怒り、悲しみの空気より、笑顔の空気、雰囲気づくりを心がけましょう。

朝起きて顔を笑ったら「笑顔のレッスン」です。
時々、「びっくりした顔」「す~~ぱい顔」大きな口と鼻の下を伸ばして
顔の筋肉も鍛えてみましょう。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR