68.秋はどこへ行っちゃったの~?

秋はいったいどこへ行ったんでしょう。
本当に今日も半端じゃない暑さでしたね。
私の聞き違い、記憶違いでなければ京田辺市で今日39.9度を
記録したそうです。大阪も猛暑が28日も続いているとか。

四季のある日本人の体は、季節の変化に本来なら適応します。
冬の体は基礎代謝も活発になり、熱を生産して
身体を内側から温める一方、
夏の体は熱生産を控えようとします。ところが・・・
こうも長期的に気温の高い日が続くと
その調整機能をつかさどる自律神経もかなりやばい!
私の周りでも体調を崩される方が出てきています。

私は、日曜日に今振付けている8曲のダンス曲の
創作、演出にも時間を割きます。
頭で想像して、或いはだいたい体を動かして振付けができないタイプ。
カウントを大切にイメージすると、どうしても身体を反らしてみて、
ここで何カウント、早く動いて迫力を出すためには何カウント・・・
そんなわけで、今日もクーラーをつけずにいると、もう耐えられず
ずっとクーラーの中。
交感神経のスイッチも入りっぱなしで、
手足も冷えちゃって~~!

今日は浴槽にお湯をためて、○○温泉の入浴剤でも入れて
湯~っくりお湯につかり
スイッチを副交感神経に切り替えよっーと。

みなさんもどうぞ、身体の冷やしすぎからの倦怠感、食欲不振
にもどうぞお気をつけてください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR