722.子どもたち

2親子 1親子
(90分の親子体操の中でほんの一瞬撮影した写真)
認知科学では、人間の知性には
①言語的
②絵画的
③空間的
④論理・数学的
⑤音楽的
⑥身体運動的
⑦感情的
⑧社会的
の8つの要素があるとされています。

運動やスポ―ツにはこれらの要素のほとんどが含まれています。
古代ギリシャ時代には、子どもの教育には
音楽と体育が最も重要であるとされました。

子どもたちが運動不足によって、体力の発達、運動能力の発達が
スムーズにいかなければ
「意欲」「気力」「集中力」「根気」のレベルが低い状態になり
身体活動への積極性、「勉学」への意欲や集中力も
わいてこないと言われています。

平成20年度に実施された全国の小学5年生、中学1年生
対象の調査でも
「体力テスト」と「学力テスト」の成績は
都道府県別にみるとほぼ比例関係です。

つまりバランスの良い脳の発達には
運動は不可欠なものなのです。

遊びの中から今日もたくさんの動きを経験しました。
タオルを使って。お母さんと一緒のジャンプ。リズム遊びなど
観察力、集中力を高める「まねっこポーズ」も
平均台では「登って」「降りる」「くぐる」「上を歩く」

ハッピーのみんなも発表会(もう一つ11/8)が終わったら
先生と、みんなとたくさんの「動きの遊び」を
エビデンスに基づいてやるのですっごく楽しみにしててね!!

img270.jpg
午後からは箕面の皆さんといきいきのびのび体操
田中さんに頂いた箕面の青空に伸びるコスモス「秋桜」
なんてかわいいピンクでしょう。
コスモスの花言葉は
「乙女の真心」「調和」「謙虚」
・・・いつまでも忘れたくありません。
因みに化粧品の「コスメティックス」と同じ語源ですよ。

日曜日の舞台写真おまけで見て下さい。
15-10-25-21-23-01-730_decoダンス
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR