67.お友達

夏休みも終わり学校が始まって、小学生のダンスレッスンも通常の時間になりました。
レッスンを終え、コミュニティープラザを出ると、
雨でも降りだすのかなあ!外が暗くて・・・
あっ!6:40PM
もうそんな時期なんだ。
暑くて暑くて忘れていたけれど、もう日の入りの時間だったんですね。

ダンスをどんなに好きでいてくれても
一緒のお友達、特に同じ学年のお友達と仲良くできていないと
レッスンに行きたくなくなるものです。
一番に雰囲気づくりに力を入れ、
とにかく楽しんでほしい!楽しい気持ちで帰ってほしい。
そう思っていても、気づかないことがあって、反省です。
ある教室で、お友達に仲間に入れてもらえず
「ダンスを辞めたい」と言ってきた、低学年の子。

今日も「自分がされて嫌なことは絶対にお友達にもしてはいけないよね。」
「それは、必ず、自分に返ってくるんだよ。」
「お友達に助けてもらって嬉しかったら、優しくしてもらって嬉しかったら、自分も必ずお友達にそうしてあげてね!」
「また自分が困ったときに、必ずまた自分も優しくしてもらえるんだよ!」
そんな話をしました。
たとえ喧嘩をしたっていい。「あの時はごめんね」「この前はごめんね」
そう言えることが大切。
本当にかわいい子供たちに、思いやりの優しい心と、
自分にもいけないところがあったかなあって、素直な、時に謙虚な心も
そして、少しくらいのことは、跳ね返せる強い心も
ケセラセラの気持ちも
健やかな身体と、心の成長を心から願っています。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR