714.今日から親子ふれあい体操

ふれあい体操
吹田市地域教育部青少年室「 親子ふれあい体操」
が吹田市青少年クリエイティブセンターがスタート。
今日から6回のシリーズです。
40組の親子さんとの出会い、ふれあい。

2歳3か月から4歳5か月まで
月数も、始動も、行動も個人差の大きい時期。
およそ小学校低学年までは個人差があることを親が理解しておく必要があること。
だから他者と絶対に比べずにその子の「よりできるようになること」
を大切にしてほしいと初めに伝えました。
・挨拶ができるようになること
・〈言葉〉の理解力ができてきて〈動き〉とつながってくる時期
 そして〈運動〉。
 より多くの動きや運動を体験して欲しい。
・保護者がまずつながりを持ってほしい
親子ふれあいが一番の目的の講座ですが
お母様方自身の身体のことも向き合う機会にして欲しいと
強く願い
かなり体力と注意力のいる90分ですが
これまたかなりやりがいのある、シリーズ。

全力で伝えるべきことを伝えたいと思っています。
「今」身につけるたくさんの運動能力
感覚の発達(五感)、リズム感
神経・筋コントロール能力
瞬発力、敏捷性、平衡感覚
調整力、巧緻性、協応性、
筋力、筋持久力、体力

もちろん一番は生涯を通じて大切な「動くことが好き!」
それは「無気力」につながりません。
身体と心の健やかな成長です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR