712.体育の日

今日は体育の日。
日頃、運動不足、感じていませんか?
身体活動(毎日の生活)は活発ですか?
この機会に是非ご家族、お仲間とこれからの生活、人生をどう習慣づけていくか
考え、話し合う機会にしてください。
身体と心は上手に毎日の疲れを取り、年齢による筋力、体力低下、
体脂肪増加はやっぱり意識していなければ
望む健康、スタイルはゲットできません。
正しい運動を続け、毎日の生活の中でできる運動も正しく続けていきましょう。

スポーツ庁は、2014年度の体力・運動能力調査の結果を発表しました。
子供の体力は全体的に向上していて、本当に嬉しいです。
90年代には、ゲームの普及や塾通いにより、外で遊ばなくなり、
運動不足から子どもの運動能力低下は深刻でした。
でも多くの方の体育指導等の充実で右肩上がりです。
「文武両道」そして「人として」
学育(勉強)、体育(身体づくり)、心育(たくましく優しく強い心や判断力、忍耐力・・・などなど)
のバランス。そして食育も。
運動会
今日教室の帰り道に幼稚園の運動会。
「頑張れ~~!」思わず叫んじゃいました。
来週から2~4歳児の親子ふれあい体操が6回シリーズで始まります。
子どももお母さんも動くことが大好きになってもらうために
楽しいこといっぱいエビデンスに基づき、一生懸命頑張ります。

 65歳以上の高齢者の体力は向上し、運動習慣者も増えてきています。
今日の朝の高齢者健康・体力づくり運動クラスも
祝日にもかかわらず、93%の出席率。
思わずみんなで大きな拍手。元気いっぱい運動しました。

私が特に力を入れ広げている「ロコモティブシンドローム」も
「健康寿命」を延ばすため、介護にならないために随分メディアでも取りあげていました。
少しずつ認知度も上がってきています。
嬉しい限りです。

運動は楽しいよ~!気持ちいいよ~!
身体と心が軽くなるよ~!自信がついてくるよ~!
そして、元気が出てくるよ~!

何かをきっかけに新しい自分を発見して見て下さい。
「運動は向いていない」「運動は嫌い」「続かない」
は自分に気づいてないだけです。
こちらハッピ―ファミリーグループです。
http://happyhiro.jp/lesson/http://
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR