66.転倒予防は

先日ご紹介しました(ブログNo.60)[か.き.く.け.こ]
に引き続き、本日またまた素敵な、素晴らしい[か.き.く.け.こ]
を教えていただきました。

超高齢社会になり、人に迷惑をかけずに元気でいたい!
健康長寿の延伸は誰もが望むことです。
寝たきりになる大きな原因の一つに転倒→骨折→寝たきりがあります。
高齢者の転倒は、直接死にはつながらないものの
転ぶことで骨折し、生活の質QOLが著しく低下し
次第に自分の体を自分が思うように動かせなくなることは否めません。

そこで、転ばないための生活環境の見直し
そして日頃から足腰を鍛え、バランス能力を養うことはとても効果的で
大切なことです。

いつも一緒にレッスンしている仲間が考え出した
転倒予防のための[か.き.く.け.こ.で.す]

 か:開脚
 き:筋トレ
 く:屈伸
 け:蹴る、ける(リズミカルな語調のため2回入れたそうです)
 こ:股関節廻し
 で:出来たバランス
 す:素敵なポーズ

今日のレッスンも、今できるときに
「たくさん貯筋をしとこうね!」と
掛け声かけて
みんなで筋トレ頑張りました。

また短歌も詠んでくれました。
私たちの高齢者健康づくり教室(水曜日1:30~2:50、3:15~4:15千里丘市民センタ)
は『いきいきひまわり』というチーム名です

 ひ:日頃には
 ま:マンネリズムで
 わ:忘れがち
 り:理想の姿勢(すがた)ひまわりで知る・・・・素晴らしいですね。

みなさんも一ついかがですか?
いい作品ができたら、是非教えてくださいね。

 
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR