687.次世代の若者へ

朝のトーク番組で女優の岸 恵子さんが
「8掛けで生きるのよ!」そう、さらっと言ってのける魅力に
引き込まれていました。
現在82歳の岸さんの65歳の生き方はたおやかさと、強さを感じ
鮮やかなトルコブルーのワンピース、
組んだ御御足(おみあし)に色気を感じるのは私だけでしょうか。

朝そんな刺激を受けて
午後からは大阪に住んで初めて環状線「寺田町」で下車。
img224.jpg
未来の子どもたち、若者を考える時間でした。
天王寺区は医療機関の数、日本一
医師の住む町では世界2位とのお話しでした。
27歳で就任、現30歳の天王寺区水谷区長。
また病院の名前に「ドリーム」と付け
「医者は病院の外に出よ」を出版され
まさに医療現場だけでなく医療の幅を広げ
未来の医療環境を考えたモノ作り、コト作りを実践され
「Passion」の言葉も何度も引用され熱く話される武蔵先生のご講演は
まさに共感する内容のお話しばかりでした。
参加者はほとんど息子ぐらいの方たちですが
未来の子どもたちや若者のことを思えば
PassionとEnergyは恥ずかしいながらまだまだ進化していきたいと思う私です。

2011年に入学した小学生の65%が
大学卒業時には今は存在していない職に就くだろうというお話しも出ていました

さて、2010年と比較すると2060年には
働く人口比54%減、子どもの数47%減
高齢者118%(国立社会保障、人口問題研究所)の予想
65歳以上が39.9%の予想で、アメリカ、イギリス、フランスが
20%台の予想ですから日本の高齢社会は特異です。

今私たち大人に何ができるか?
自分の健康は自分で守る、育てる
強く生き抜く体と心を育てる術を伝えていかなければいけません。

「心の健康」
来月の講演に向け、今資料作りの休憩中に書いていますが
「コミュニケーション(人との関わり)」
「心のコントロール」がうまくできなければ
心はけがをしてしまいます。

みんな一人じゃないからね!
大丈夫!大丈夫!
全世代輪  清流画像



朝のトーク番組で女優の岸 恵子さんが
「8掛けで生きるのよ!」そう、さらっと言ってのける魅力に
引き込まれていました。
現在82歳の岸さんの65歳の生き方はたおやかさと、強さを感じ
鮮やかなトルコブルーのワンピース、
組んだ御御足(おみあし)に色気を感じるのは私だけでしょうか。

朝そんな刺激を受けて
午後からは大阪に住んで初めて環状線「寺田町」で下車。
img224.jpg
未来の子どもたち、若者を考える時間でした。
天王寺区は医療機関の数、日本一
医師の住む町では世界2位とのお話しでした。
27歳で就任、現30歳の天王寺区水谷区長。
また病院の名前に「ドリーム」と付け
「医者は病院の外に出よ」を出版され
まさに医療現場だけでなく医療の幅を広げ
未来の医療環境を考えたモノ作り、コト作りを実践され
「Passion」の言葉も何度も引用され熱く話される武蔵先生のご講演は
まさに共感する内容のばかりでした。
参加者はほとんど息子ぐらいの方たちですが
未来の子どもたちや若者のことを思えば
PassionとEnergyは恥ずかしいながらまだまだ進化していきたいと思う私です。

2011年に小学校に入学した小学生の65%が
大学卒業時には今は存在していない職に就くだろうというお話しも出ていました

さて、2010年と比較すると2060年には
働く人口比54%減、子どもの数47%減
高齢者118%(国立社会保障、人口問題研究所)の予想
65歳以上が39.9%の予想で、アメリカ、イギリス、フランスが
20%台の予想ですから日本の高齢社会は特異です。

今私たち大人に何ができるか?
自分の健康は自分で守る、育てる
強く生き抜く体と心を育てる術を伝えていかなければいけません。

「心の健康」
来月の講演に向け、今資料作りの休憩中に書いていますが
「コミュニケーション(人との関わり)」
「心のコントロール」がうまくできなければ
心はけがをしてしまいます。

みんな一人じゃないからね!
大丈夫!大丈夫!
全世代輪  清流画像



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR