685.元気な毎日のために

安倍内閣は省庁を超え、519億円もの研究予算を導入しました。
その中で運動・栄養に関する私たち健康運動指導士関連では
東京大学で認知症やうつなどを中心とする脳の研究を。
京都大学のグループではロコモティブシンドローム(運動器症候群)や
サルコペニヤ(加齢に伴う骨格筋量の低下による体力・機能の低下)等に関する
筋肉や骨などの研究を。
そして時間栄養学・時間運動学(いつどんなものを食べるのが最適か、
いつどんな時に運動するのが最適かといったことです。)といった新しい学問の中で
健康管理を早稲田大学が研究します。

科学の飛躍的進歩により、運動との関連がますます明らかになってきました。
まさに私の専門である運動と栄養をエビデンスに基づき
より多くの方によりわかりやすく、より実践的に日々の生活の中で取り入れていただけるように
情報を発信していきたいと思います。

今日も膝痛のためにヒアルロン注射をしながら教室に通っていらっしゃる方が
「先生~!帰りは元気100倍です」と満面の笑みで言われる82歳の方に
私もどれだけ元気をいただき、疲れが吹き飛ぶことか。

毎日毎日感じる 「人はお互い様」 です。

unnamedマジック2 1unnamedマジック

昨日の夜は心斎橋のマジックバーで「なんで~~、なんで~~」
を連発するマジックショーを見てきました。
マジックはあまり深く考えちゃダメなんですよねえ。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR