681.吹田市ジャズダンス協会ダンスコンサート模様とお礼

happy2.jpg

happy5.jpg

happy3.jpg happy1.jpg

6時開演の本ベルがなり
会場にミラーボールのシャワー。そしてアバのダンシングクイーンにのせて緞帳が上がった時
会場から大きな拍手とどよめきがあがりました。
そして出演者245名とアーティスト嵐の「ハピネス」を合唱。
各団体からの「宣誓」。みんなで力を合わせダンスの楽しさを一生懸命伝えます・・・と。
ハッピ―ファミリーグループの舞台の時より客席は埋まりませんでしたが
それでも1000名近くのお客様にご来場いただき、みな様に感動したと喜んで帰っていただく姿と声を伺い、
「ジャズダンスという文化・芸術を通じ、心豊かな時間を過ごし健全な身体と心の育成のためにダンスの楽しさや、おもしろさを広く伝えるために踊る人と観る人が感動できる空間を目指しています。・・・未来の子どもたちへ、これからの若い人たちへ文化を引き継いでいくことも大切に考えています。・・・」吹田市ジャズダンス協会会長の立場でご挨拶したことをほぼ満足できる舞台で終えられたことを
本当に舞台に関わりご尽力いただいた2団体の先生方、出演者、保護者のみな様、司会を快く引き受けて下さった金曜ジュニアクラスのお母様、裏方で力を貸してくれたハッピーのOBのみんな、スタッフの皆さま、舞台に関わっていただいたすべての方に心よりお礼申し上げます。
unnamedタイム unnamedシニアⅠ
(ほかのクラス写真は手に入ったらアップします。また見て下さい)

息子の結婚式を3時に終え、飛んで会場入りした人。舞台フィナーレに出ると送れるため、ダンスの出演が終わると研修のため東京行きの夜行バスに飛んで行った子。来週の土曜はアメリカの学会に行くためレッスンを休みますと言って帰った大学院生。夜勤もある現役看護師、幼稚園の先生。ソフトボールのクラブで真っ赤な顔でレッスンに駆け込む高校3年生。試験中、試験前だった中学生、高校生は楽屋でも勉強をしながら・・・。UFJ、市役所、介護現場、整骨院、歯医者さんで働く大人クラスの人・・・。み~~んながそれぞれのドラマを背に舞台でライトを浴びた一瞬の「ハッピーな時」でした。

たくさんの方にメッセージを頂き、本当に本当に感謝し、お礼申し上げます。
嬉しいメールの中のダンス部部長をしていた高校3年生のお手紙。
大変恐縮ですが私が伝えていきたいメッセージの一つです。

「毎週ハッピーのレッスンに行くこと、先生のダンスを踊れることが大好きでした。部活で一日中練習した日でも、大会前日でもレッスンを休みたくないと思っていました。」
4月30日に部活を引退した彼女がリーダーとして学んだことは
リーダとして前に立つことの責任感。それは
・みなの前で弱音を吐いていけない
・メンバー一人ひとりをしっかり見て、相談に乗ってあげる
・自分が努力していないと説得力がないので練習を重ねたこと
・曲を選んで、編集して、振付をして・・・

「でも私には池端先生の見本がありました。どういう風にすれば大人数を引っ張っていけるか、ダンスについても注意の仕方や、踊り方を毎週しっかり見るようにしていました。
イベントをつくることは驚くほど仕事が多かったですがハッピーという場所があったのでリフレッシュすることも学べることもできました。」と。

頑張っている仲間を見て、またみんなが頑張ってくれたらと思っています。

「いつも自分の机の上だけ見ていないで、時には空を見上げよう」
私の好きな言葉の一つです。
「自分のことだけ考えずに、周り(状況)を見るんだよ!
 周りの人のことも考えるんだよ!」と解釈しています。

後輩が「あんな先輩(人)になりたい!」と思う人に
小学生低学年が「あんなお姉ちゃんになりたい!」と思う人になってね。と伝えてきたこと
そんなことをみんなが努力して積み重ねてきた「絆」の力でした。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR