662.子どもたちの笑顔がいつまでも続きますように。

1unnamedジュニア unnamed2.jpg

子どもが大好き。子どもが大切。
この笑顔は最高です。
子どもたちの笑顔が今も、そしてこれからもずっと続くように
私たち大人の責任は大きいのです。
身近にいる人の言葉や行動の影響、そして社会環境です。

昨今の子どもに関わる事件、いまだ続くお年寄りをだまそうとする詐欺事件。
どうしてこうなっちゃったんでしょう。いたたまれません。
正しいことを正しいと伝え、間違っていることを間違っていると教えてあげなければ子どもたちは知りません。
でも今、何が正しくて、何が間違っているのかあまりの情報の氾濫で
大人さえ善悪の価値観までが曖昧になってきていることを感じます。

「ありがとう」・・・感謝の気持ち
「ごめんなさい」・・・謙虚な気持ち
「よろしくお願します」・・・敬う気持ち
「お疲れ様」・・・いたわる気持ち
などなど
基本的なこと、をもう一度考えてみようと午前のクラスでも話をしました。

ポストに入っていた今月の市報に市長が市政運営の基本方針で
「財政再建」「人づくり」「夢づくり」を三本柱に
課題は山積みだが「やる気」「元気」「本気」そして「勇気」
をもって対処し、実現に向け推進していくと。
ハッピーのモットー信念は「健康づくり」「仲間づくり」「人づくり」
です。
子どもたちの、いえすべての私たちの笑顔のために
もう一度「あたりまえのこと」から人としての根っこをしっかりと見直してみませんか?

レッスンが始まる前にいつも円になって話をします。
そして鏡の前にスタンバイ。体幹と姿勢のためのバレエの基本
からスタート。昨日は円から匍匐前進、後進を何度か繰り返し
体幹、上半身の身体づくりも。
あまりのけなげな、一生懸命な子供たちの姿を
こんな様子も保護者の皆さまにもお伝えしたくて
子どもたちホント頑張っています。かわいいでしょう?
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR