658.健康づくり・仲間づくり・人づくり

私がジャズダンス、健康・体力づくり運動の指導者として
29年がたとうとしています。
今ここにきて今、思うことハッピーファミリーグループの目標とすることは
「健康づくり・仲間づくり・人づくり」

全ての資本である「健康」
そして、生涯を通じて「孤独」以外のさびしいものはありません。
子どもたちと一緒にいても、高齢のクラスでも
やっぱり協調性があって、友達づくり、仲間づくりの上手な人は
得だなあ!!と常日頃感じています。
最後に「人づくり」
人としての「徳」(精神の修養によってその身に得たすぐれた品性。人徳)

ハッピーの教室では
「健康づくり・仲間づくり・人づくり」もとても大切にしています。

だからこんな子供たちの様子を聞かせていただくと
嬉しい限りです。

昨日は発表会、ありがとうございました。
小学校のダンスクラブに手話ダンス、ハッピーとはまた違ったダンスが見れて、
とっても有意義な時間が過ごせました。
例年とは違った形で、親子でとても楽しめました。

実は先日、娘が塾に通いたいと言い出し、面接を受けてきました。
面接では、子供にとって答えにくい質問がいくつかあり(自分の考えを伝えるような内容)、
きっと○○はその質問に答えれなくて黙ってるだろうなと思っていました。
ところが、どの質問にもしっかりと自分の意見を自分の言葉で答えていました。
その姿に本当にビックリして、面接が終わってから、
いつの間に自分の意見が言えるようになったの⁇と聞いたら、
ダンスのお陰だと思うと答えました。
池端先生がいつも、ダンスでは自分の意見を言う練習だよ、
他のところでもしっかり話せるようにここで自分の意見を言う練習をしようねと、
ダンスで練習してるからと言ってました。
失礼な言い方かもしれませんが、本当に習わせて良かったと思いました。
1人で入ると言って始めた土曜Jrクラス、本当にこの4年間頑張ったと思います。
○○を誇りに思います。
そしてありがとうございました。
ダンス以外にもたくさんの事を学ばせて頂きました。
・・・(6年生の保護者の方から)

syuwa.jpg手話ダンスに食い入る子どもたち


頂いたメールお一人おひとりにお返事ができず
本当に申し訳ありません。
しっかりとお母様方のお気持ち、子どもたちの様子を受け止めています。
ありがとうございます。嬉しいです。

お母様から頂いたメールにはどの方も
手話ダンスのことに触れておられます。
身体にハンディを負いながらも
明るく、一生懸命に自分を表現している姿に子どもたちが感じたことは大きかったはずです。
白川小学校の金崎先生は昨日は金曜、土曜クラスのお母様
との二役で大活躍をしてくださいました。
心からご一緒できたことを嬉しく思います。








プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR