653.土曜日の講演の内容を

幼稚園の先生をしていらっしゃる保護者の方から
土曜日の講演の最後の先生の言葉をアップして欲しい
とのメールをいただきました。僭越ですが・・

私たちは2つの耳、2つの目、2つの手、1つの口を与えられました。
2つの耳で子供の夢や今思っていること、
気持ちをしっかり聞いてあげてください。

2つの目で今何に興味を持っているのか、誰と遊んでいるのか、
どんなゲームをしているのか、心を開いてくれているのか。

そして口は1つですからすべてその半分でいいのです。
つい「早くしなさい」「ちゃんとしなさい」「きちんとしなさい」「終わったの?」
とあいまいな言葉を連呼していませんか?

2つの手はすぐに手を貸すのではなく、手を出すのではなく、
ちょっとだけ我慢して子供を抱きしめるために両手を使ってください。

Education教育という意味は知識を教えるという意味だけでなく
導く、可能性を引き出すという意味があります。
その子の持っている可能性がいっぱいあるはずです。
それを2つの耳、2つの目でよく見てあげて引き出してあげたいものです。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR