60.人生の先輩からの教え

残暑厳しいですね。
油断をすると、ダウンしそうです。
気を引き締めて、あともう一息!
暑さ対策をしっかりして、嗜好に任せず、食事(栄養)を考えて、
気持ちよく適度に体を動かして、乗り切りましょう。

さて、今日もご高齢の体操クラス1:30~のクラスと3:15~のクラス
一番暑い時間帯ですが、みんな頑張って出かけてきてくれました。
最も遠方の方はここ千里丘まで、川西から来てくださっています。
JR吹田から電車で来てくださっている方の最高齢は79歳です。
新大阪からも、高槻市三島郡の方も阪急とJRを使って。
吹田市御旅町の方は、阪急上新庄から一回梅田へ出て、JRに乗り換えてきてくだっさていると聞き
感謝感謝、びっくりです。
もちろんこの猛暑の中、20分以上も自転車をこいできてくださっている方や、
み~~んな。
ほとんどの方が暑さに負けそうで今日は休もうかと思った。と本音を。
でもレッスンを終え、「来てほんとに良かったです。」
「5分前まで休もうと思ったけど、めちゃ体、軽くなった~!」
「みんな頑張ってんねんから、頑張らなあかんなあ!ホンマ来てよかったわ!」
みなさん口々に喜びの声を聞かせてくださいました。
私も皆さんからたくさんの元気をいただき、
「本当に楽しんで、気持ちよくなって、来てよかった~~~!」
と思っていただけるように、1回1回のレッスンを大切に
お一人おひとりを大切に、一生懸命頑張らなくてはと
改めて、感謝の気持ちでいっぱい。
だって私も80歳近くになって、あそこまで頑張れるかなあ。
なんて思うと確信ないなあ!

レッスン前に、「先生がいつもおっしゃってる
元気に年齢を重ねていくための『か.き.く.け.こ』(※これはまたいずれ書きますね。)
じゃなくてこの年齢(76歳)になったからこそ感じる、
心がけていることを考えてみました」と教えてくださいました。

か:感謝、考える
き:協調、聞く耳を持つ
く:空気を読む
け:謙虚
こ:根気

もちろん年齢とは無関係に、人とのかかわりの中で
また、毎日の中で、どれも大切なことですが
どうしても、年を重ねることで忘れがちになる
もう一度気をつけてみたいことですね。

当たり前のことだからこそ
流される時があるかもしれません。難しいことかもしれませんネ。
本当に、いいことを考えて、教えてくださいました。
ありがとうございます。








プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR