640.今の中学生事情

土曜日夜、シニア2(中学1~3年生)クラス
「12月にクリスマスしよう~!」の声に
手を挙げ、率先して準備、企画をしてくれる2年生
レッスン前に、「ケーキがいい?」「生クリームダメな人?」
「チョコレートダメな人?」・・・
面白そうで私が「みんな一番好きな食べ物って何?」の問いに
きっとケーキ、とかアイス、ジェラート、ポテトチップスなどスナック類が出てくると想像してました。

初め指名した子が何と「トマト」
別におかしくないけどすごくみんなで笑っちゃった!
「じゃ、お菓子以外で一番好きなものがある人いる?」に
出てくる出てくる意外な答え
「おじゃこ」「うどん」だって。
みんな面白すぎ!いえいえ、みんな違うからいいんだよね。
そして
「何をしているときが一番好き?」の問いに
「一度目が覚めて、二度寝するときがめっちゃ幸せ~~」
「踊ってるとき」…(先生的にはありがとう)
「演じてるとき」(学校のクラブは演劇部)

その後のレッスン、大きな声で檄が飛びました。
「ダンスも演じるんだよ」
「ミュージカルや、女優のように歌やセリフはないけど、
ダンスは身体,指先、肘(この使い方は特に)で表現をし、演じる。
もちろん顔の表情もね。」

ダンスも奥が深い。
頂上はない。だから、だから楽しい!嬉しい!おもしろい!
そのプロセス、仲間、身体の変化
だから頂上目指して登る。また輝くために。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR