611.点字ブロック

写真
子供たちがダンスのレッスンをしている駐輪場です。
ハッピーの子供たちが今朝のレッスンで駐輪している写真を撮りました。

もう7、8年も前からみんなが点字ブロックを意識して
本当に綺麗に整列して駐輪しています。
もちろん最初からではありません。
雑然と止めていた子どもたちと一緒にここにきて
これは点字ブロックで、何のためにあるのか
ここに自転車があったらどうなるのか、道路にも駅にもあるよ。
説明して、それを理解したからです。

新しいお友達が入会するたびにこの場所へ来て
同じ繰り返しで、徹底してきました。

ご存知かと思いますが今、目の不自由な方に
卑劣な行為をした道徳のない人のニュースが流れています。
困った人を助けてあげなければいけないのに・・・
公共機関の優先座席でも一緒です。
私たち大人の責任です。
小さい時から「思いやりや親切」「人に迷惑をかけることをしてはいけない分別」
身をもってしっかり伝えなければいけません。
私たち大人が見本にならなければいけません。

相手の立ち場に立って考える行動、言葉は
結局自分のためだと。
小さな小さなたった1つのことでも
そんなことから人として生きる道の基本を学んでいくと思いませんか?

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR