606.より活動的に・・・

img288.jpg
厚労省は7月31日「平成25年簡易生命表の概況」を
公表しました。
男性の平均寿命80.21年。女性86.61年。
男女とも過去最高を更新。
男性の平均寿命は初めて80年を超えました。

でも寿命がどんどん更新することはどうですか?
誰もが願っていることは健康寿命の延伸ですよね。

そこで厚労省が打ち出している身体活動指針の中で
「ココカラ+10分(プラス・テン)」を合言葉に
毎日あと10分体を動かしてみませんか?
それが糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症
などのリスクを下げるのですからと。

そしてさらに
立ち上がろう!しゃがもう!「そして+10分(プラス・テン)しよう」
を加えてロコモ対策で要介護状態を少しでも先に伸ばし
元気に体を動かし続けるためには
しっかりした足腰が必要と。(既にどちらのパンフレットも以前アップしています)

皆さんにもパンフレットをお配りし
一人一人の幸せへの意識を高め、「健康で長生きする!」
ために、今自分に何ができるかをいつも一緒に考え、実践しています。

今日、78歳の男性の生徒さんが素晴らしいプリントを
みんなに作って来てくださいました。
活動的な毎日を送るために
運動の習慣化の動機付け、フィードバックは
とても大切です。○○さん、本当にありがとうございます。
病気になりにくい元気なカラダとココロを育てていきましょう。

しんどい!だるい!と何もしなければ
それでは逆に身体も心も蓄積疲労、脂肪蓄積です!

夏の終わり、それは秋のスタート
どんな秋を楽しみましょう~。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR