604.痛かった~~!

土曜日はお天気もよく
午前中の教室に行く前に
大きな寝具のお洗濯物をしました。シーツに、ベットカバーに。

夜の教室に出かける前に
お洗濯物を取り入れ、ベットメイキングしようとしたとき・・・
「痛いっ!」ドジをした光景はご想像におまかせします。

胸を強打しちゃいました。
第6、7肋骨周辺です。直ぐに冷却、湿布を貼り応急処置。
これは6時から9時半までのレッスンできるかなあ~。
骨にひびが入っていなければいいけど・・・

レッスン前に中学生クラス、高校生から20代のクラスの生徒に
「骨粗相症」「骨密度」の話しをして
骨量の伸びる今
間違ったダイエットはこの点からも危険なこと
いま最大骨量(ピーク・ボン・マス)を高めておくことが
たとえ加齢で減少した時でも
骨のスカスカ状態を防ぐことができる。と

振り移しもたくさんあったけど、
さすがにいつものエネルギッシュな指導はできませんでした。
息を吸うのが痛くて、辛くて、

私たちの主要な吸息筋は外肋間筋と横隔膜です。
もちろん私が今特に話題にしている腹横筋も協動筋ですが。
そこを強打したのですから当然。
そして筋肉は全てつながっていることを改めて実感しました。
普段ストレッチ等ではしない首周りのエクササイズも
ダンスでは首を左右にスライドするアイソレーション
という体の各部位を単独で動かす練習があります。
当然連動しているとは言え、とにかく首の動きなのに痛かった~!

でもやはり私は強靭だったようです。
24時間後の今、もう随分痛みは消えたので
あすからのお教室はいつものエネルギッシュでいきまーす。
久しぶりの在宅日曜日で良かったです。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR