美しい季節

美しい景色、美しい音楽、美しい写真や絵、美しい言葉・・・美しいものに心惹かれます。
草木や花がみずみずしく光をまとい、5月は一年で最も新緑の美しい、緑やカラフルな花々の美しい季節かもしれません。
気持ちいい光と風に誘われて、大きく深呼吸をしてみませんか。
気づいてみたら、呼吸が早くなり、ちょっとあせったり、ちょっと怒りっぽく、愚痴っぽくなっているかもしれません。
まずは大きく両手を広げ胸(胸郭)を開いて、肺の隅々にまで空気を吹き込んであげる気持ちで鼻からいっぱいの息を吸って・・・
さあ!口をすぼめるようにしていっぱいの空気を吐き出しましょう。できるだけゆっ~くり、時間をかけて。
胸式呼吸です。
それからもう一つ。鼻からたくさんの空気を吸い込んでお腹を大きく膨らませましょう。             そしてお腹をペッちゃんこに、お腹をうす~くする感じをイメージして空気を全部吐き出してください。
腹式呼吸です。
ゆっ~くりと、ゆっ~たりと。最初は自分のペースで。
でもだんだん練習して、椅子に座って、寝転んで。
だんだん上手になっていきますよ。
そしていらいらしたり、腹が立ったりしたとき、いつでも深呼吸で気持ちをゆっくりと沈め、           時にはもう一度自分を見つめなおして、少しでも早く、ハッピーな気持ちになりますように。

ところで先週あるテレビ番組で正しい言葉の使い方なんて言うのをやっていました。
美しい言葉が好きで、特に仕事上で目上の方へのお手紙等、正しい敬語や謙譲語など
時々迷うことがあります。皆さんはどうですか?
実は私、これまで自然に、よく「申し訳ございません」という言葉を使っていました。
ところが本当に正しいのは「申し訳ない」という一つの言葉だそうで、この使い方は本来はおかしいとのこと。
ただ日本語も時代とともにたくさんの人が使った方に変わっていくともいいますよね。
現在、迷っているところです。

朝陽が地平線から昇ってくる光景、サンライズ。
夕陽が水平線に沈んでいく光景、サンセット。とっても美しいですね。
緑深い森林に降り注ぐ太陽光線。
この2週間、毎日が仕事に追われ・・・。写真ででもいいから、見ーよおっと!

それでは・・・深呼吸 ふ~~~~~!ため息じゃないよ。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR