572.「伝える」と「伝わる」

7/19は某共済組合大阪支部の講演会で「メンタルヘルス」の講演がある。対象者100名。7社の入札で決まって、頂いたお仕事。46枚のパワーポイント作成。でも「伝える」だけのプレゼンは絶対にしたくない。私のこだわりは「伝わる」。
どこまで伝わって、実行に移してもらえるか。役に立てたか。
そんな話を先週のダンスのレッスンでも中学生クラスのみんなに話をし、会場に観に来てくださる一人ひとりにみんなのダンスを通じて、
顔の表情、身体、指先、髪・・・の表情で心を動かすんだよ!感じて動いてもらうんだよ。(感動)
講演会等のプレゼンも、ダンスの舞台も一緒です。
そして中学1年生が今日のレッスン後に渡してくれた手紙。
うつ状態は誰も経験する。でもうつ病は食い止めなくちゃ。いま精神疾患は平成13年に5代疾病に加えられ、患者はがんの2倍に上る。
だからこころの病のキーワード、ストレスの解消はとてもとても大事。多感な中学生のお年頃、いいえ生きていれば誰も避けられないストレスの解消法、ストレス耐性も伝えていきたい。
img251.jpg
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR