53.スポーツと栄養講演会

社会体育リーダーの皆様、お疲れ様でした。
「スポーツと栄養~健康づくりの基礎栄養学」の講演、いかがでしたでしょうか。
私は現在、運動指導の現場で食生活のこと、栄養の話もしますが、
専門的に栄養指導の現場にはいません。だからこそ
機会をいただく度に、猛勉強して少しでもお役に立てる最新情報をと
よりわかりやすい、でも最低限の基礎栄養学に触れてみました。
講演終了後も、数名から質問を頂きましたが
やはり、ご自信の健康、食事に関しての具体的ご質問が多く
また帰りには、ビールを飲むときおつまみはどんなものがカロリー、タンパク質がどれぐらいか
なんて聞きたかったというお話も伺いました。
11月にも同じテーマで講演があります。今回のご質問も参考に
より良い内容を心がけたいと思います。

梅田の紀伊国屋書店に行くと、たくさんのスポーツ栄養学の書籍が並んでいます。
詳しく勉強されたい方は是非手にとってみてください。
ご参考までにベースボール・マガジン社の「スポーツ栄養学」鈴木 志保子著
は、見やすくてお薦めです。
ありがとうございました。

(いただいた感想を追加しました。)
昨日は示唆に富むお話をいただきありがとうございました。日ごろの情報で知って
いたつもりの知識をあらためて検証する機会になりました。
 「食べること」により多くの関心とエネルギーとそして時間を費やすことの大切さ
を痛感した次第です。


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR