568.終わった~~!やった~~!

メンタルヘルス
7月19日に開催される某共済組合大阪支部の講演会資料パワーポイント
がようやく完成し、終了し、
いま某会社事業推進部宛に送信、
「やった~~!」

実はこの講演会のお話を頂いた時
7月13日の舞台が終わった週の7月19日
どう考えてもとても時間的に受ける自信がなく一旦お断りしました。
でも嬉しいお言葉に負け、ありがたいことだからと受け
受けた以上は全力で働く人の企業内健康づくりのメンタル面からも
とにかく健康でいてほしいとのいつもの願いで頑張ってみようと
お話を頂いた時から舞台の準備と並行して
とにかく合間を見ては勉強し、合間を見てはパワーポイントを作り
朝も昼も夜も・・・って感じでした。

ところで勉強中
『うつ状態になりやすい人の性格』
というのがあり
・仕事熱心である
・責任感が強い
・頼まれるとイヤと言いにくい
・律儀である
・几帳面である
・人と争うのは苦手である
・真面目である
・人にどう思われるか気にする
・常識を大事にする
・小さいことにも気がつく

わ~!全部当てはまってる

でもうつ病とうつ状態は違います
うつ状態は誰でも経験することがあるものです。
(私はありませんが。ただ結構悩んで悩んでそのあとは切り替えは早いかな!)
うつ病の生涯罹患率は20%つまり5人に1人という統計もあるほどです。

一般に忙しくて常に時間に追われている人
仕事に追いかけられている人はストレスが多く病気になりやすいと思われがちですが
必ずしもそうとも言い切れません。

問題はその忙しさが精神的にプラスか否か
やりがいがあるか、楽しいかです。
もちろん多くの人と関われば、多くの仕事をか抱えれば
かかってくること、もの。どんどん増える。
でもいつも感謝を忘れなければ
上手にストレスを発散出来ていれば
うつ状態にはなってもうつ病にはなりません。
あっ!うつ状態にもなりませんね。

運動は体だけでなく心にどれだけの良い効果があると思いますか?
すごいんですよ。
さあ!暑い夏を元気に乗り越えるために
体力をつけるために運動しましょう!気持ちいいよ~~!



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR