562.チャイルドライン

心理学に出てくるTAと呼ばれる交流分析は、
自分の性格上の問題を自分で分析して「気づき」
他者との人間関係を自分でうまくコントロールできるようにするための技法です。
(難しいので興味のある方は詳しくWebででもみてください。
わりに面白いですよ)

その中でも幼少時に自分が自分なりに形成する
人生に対する態度、姿勢は
大きくなってからの教訓や知識などよりも日常生活に
強い影響力を持つと言われてます。

私がいつも保護者の皆様に
不安をあおるような言葉かけは心配するだけ
「大丈夫!大丈夫!」と言ってあげるほうが
うまくいく場合が多いことを伝えています。
「I am OK, You're OK」心の健康な状態です。
「I am OK, You're Not OK」
「I am Not OK, You're OK」
「I am Not OK, You're Not OK」
どれがいい状態かわかりますよね。
([四つの構え][Life position]で調べられます。)

自分自身に自信を持って行動できるように
人のせいにするのではなく
欠点のある自分もあるがままに受け入れ
明るく、自由に振舞う。
相手を尊重し、建設的に考え、前向き、
思いやりがあり、他人の気持ちや痛みがわかる
「I am OK, You're OK」です

それでも誰だって自分だけでは元気になれないこと
いっぱいあります。
img239_convert_20140607134902.jpg
これはハッピーファミリーグループ健康・体力づくりクラスの
生徒さんが関わっていらっしゃる
子どもを救う機関です。
子どもさんと是非話題にしてください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR