527.みんなで足裏から元気

写真 写真2  
写真uko-kinngu(健康・体力づくりクラスのレッスン)

足裏を5本の指までしっかり使って立つこと、
歩くことは当たり前ですが、できなくなっている人が増えています。
それはこれから先、足の障害はもちろんのこと
腰痛などにも影響する可能性があると言われています。
はじめは座って5本指、足裏、ふくらはぎのストレッチ、マッサージ。
そしてステップ台の代わりにマットを重ね
膝の痛い方は1、2枚、
調子のいい人、体力に自信のある人は10枚を重ね
みんなで掛け声かけながら、時にはしりとりしながら
認知症予防も。
気づいてみたら階段昇降運動300回!
「歩くだけよりずっと体脂肪燃焼できたよ~!」
みんなの大きな笑い声で楽しく運動、ストレス発散です。

写真立ち上がりテスト 最後まで自分の足で歩くために

今年初めに実施した椅子立ち上がりテスト。
最高齢は87歳
「無理しなくていいですよ」の声掛けに
「やってみます」とご自分のペースでやってみました。
また7月ごろにやってみましょうね。
みんなの足腰が弱くならないようにという
動機づけになっています。



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR