517.初心

大阪は朝から強い雨

今日も一日たくさんの生徒さんたちと元気にエクササイズしました。
特に水曜日の午後からは高齢者クラス。
雨の日にも関わらず、たくさんの仲間が参加してくれました。
「こんな雨の日に来てくれるんだからどんなことして喜んでいただこう」
「どんなことして楽しんで元気になって帰っていただこう」
「辛いことも、嫌なことも、悲しかったことも一瞬でも早く忘れてね!」
今日もいつも以上に真剣にそのことだけを考えていました。

もう15年以上の82歳のハッピーの生徒さんですが
その間、娘さんの命日が重なった日以外おそらく2.3回しかお休みされていません。
どんな雨の日も雨合羽を着て
どんな暑い日も首にタオルを巻いて遠くから自転車で来てくれます。

先週水曜日に娘さんを亡くされた70歳台の方も
元気をもらいたかったからと参加されました。
92歳のご主人の介護をされていらっしゃる方も82歳、バスに乗ってこられます。
ご主人や、親など老老介護の方もどれだけたくさんいらっしゃることか

私はフィットネスクラブ等と違い
マシーンもシャワーもサウナも何もハードはありません。
私の身体一つ。
これからもみんなが
心地いい、楽しい、気持ちいい、元気になれる大切な時間
になっていただくように工夫と、生徒さんの気持ちと
何より私が元気でいなくちゃと改めて心に刻みました。

腰塚 勇人さんの
口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
目は人の良いところを見るために使おう。
手足は人を助けるために使おう。
心は人の痛みがわかるために使おう。
私を助けれてくれた人たちがしてくれたことを今度は私がしよう

を心がけ

今日は鶏肉と大根とちくわを甘辛く炊き込みました。
カレイの塩焼きにスナックエンドウをゆがいて添えて
蕪をレモンと昆布と三杯酢で付けて
まあまあの出来でご飯がすすみました。

あっ!そうそう。大切なこと・・・
公開している主のメールアドレスが送受信ともに今日午後からできなくなりました。
至急、復旧に努めましたが明日中にはなんとかしたいと思っています。
happydancehiro @gmail.com
は可能です。
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR