501.「檄を飛ばす」の意・・・訂正

ブログNo.497で子どもクラスのレッスン中に
みんなで頑張って舞台で輝いて思い切り楽しもうね!
と叱咤激励の言葉を書きました。

今日言葉の使い方、誤字の指摘をしてくださいました。
本当に有難いことです。ありがとうございます。

「檄を飛ばす」
是非一度調べてみてください。
以下文化庁のページから一部記載しました。


「監督が立ち上がって選手に檄を飛ばしています。」 ―スポーツの中継などで「檄を飛ばす」という言葉がよく使われています。多くは,選手に気合いを入れる,激励するというような意味で使われているのですが,本来の意味とは随分違っています。
「檄を飛ばす」の本来の意味は

「檄」は自分の信念などを書き記して,広く人々に知らせる文書のこと。「檄を飛ばす」は「自分の主張や考えを広く人々に知らせて,同意を求める。」という意味の言葉です。


まず,「檄」とは何であるのかを国語辞典で調べてみましょう。


・「日本国語大辞典」第2版(平成14年 小学館)

 げき【檄】 [1]古代中国で,召集または説諭のための文書。木札を用いたという。めしぶみ。さとしぶみ。[2]相手の悪い点をあばき,自分のすぐれている点を述べて,世人に同意を求める文書。現代では特に,一般大衆に自分の主張や考えを強く訴える文章。檄文。ふれぶみ。

・「大辞林」第3版(平成18年 三省堂)

  げき【檄】 自分の主張を述べて同意を求め,行動への決起を促す文書。檄文。

 元々「檄」は木札などに書かれた「文書」でした。自分の主張や考え方を述べて,広く同意を求める文書という意味も持っています。この意味を踏まえた上で,「檄を飛ばす」という成句の意味を確認しましょう。


・「日本国語大辞典」

 げきを飛ばす 人々を急いで呼び集める。また,自分の主張や考えを,広く人々に知らせて同意を求める。飛檄。また,誤って,がんばるよう激励するように用いられることもある。

・「大辞林」

 檄を飛ば・す 檄を方々に急いで出し,決起を促す。〔現代では「激を飛ばす」などと書き,激励したり発奮させたりする意に用いられるが,本来は誤り〕



 このように「檄を飛ばす」は自分の考えを広く伝えて,同意を求めたり,決起を促すという意味です。どちらの辞書も,激励するという意味で用いるのは誤りであると指摘しています。
 
「檄を飛ばす」について尋ねた「国語に関する世論調査」の結果では
 全ての年代を通して,「元気のない者に刺激を与えて活気付けること」を選んだ人が多くなっています。


 平成19年度の「国語に関する世論調査」で,「檄を飛ばす」の意味を尋ねました。結果は次のとおりです。(下線を付したものが本来の意味。)


(ア) 自分の主張や考えを,広く人々に知らせて同意を求めること・・・・・・・ 19.3%
(イ) 元気のない者に刺激を与えて活気付けること・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 72.9%
(ア)と(イ)の両方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2.2%
(ア),(イ)とは全く別の意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0.6%
分からない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5.0%

私も(イ)で使用していました。
勉強になってよかった。

いつも時間を作って焦りながらブログやFacebook
を書いています。
恥ずかしいことばかりです。
また是非ご意見、ご指摘をください。
よろしくお願いします。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR