47.熱中症と昨日の私

埼玉県内と石川県内で熱中症が原因とみられる死者が20日だけで計3人にのぼり、73地点で35度以上を記録するなど猛暑に見舞われた列島。読売新聞の集計では、17-20日までの4日間で、熱中症によるとみられる死者は5人、救急搬送された人は全国で2200人以上に上った。

高校野球の予選で選手が搬送されたり、鉄道のレールがゆがんだりするケースも。環境省などでは「特に高齢者や幼児は注意が必要」と呼びかけている。
一方、この暑さで、日焼け止めや肌を冷やすシート、スプレーなどの商品が売れている。都心の大手町でこの日、34・5度を観測した東京。銀座のドラッグストア「マツモトキヨシ」では、梅雨時と比べ、こうした商品の売り上げが10倍近くになった。

環境省などによると、熱中症にかかると、めまいや立ちくらみの症状が表れ、重症の場合、意識を失ったり、けいれんを起こしたりする場合もある。同省などは、こまめな水分補給のほか、日傘や帽子の使用などの対策を呼びかけている。

夏休みに入り、うだるような暑さが続きます。
子どもたちは元気に外で遊んで・・・というわけにはいきませんね。
中学生の陸上部など外でのクラブも早朝練習。これです。
早朝、陽が沈んでからの少し風のある時間を上手に使って行動してください。

昨日、運動指導士会、推進事業計画会議のため上京しました。
12時半に一人品川で昼食を終え、いつもと違う場所での会議だったため、
新橋から地図片手に。つい人を頼り、教えてくださったのは違う道・・・ワァー!
1時からの会議には間に合ったもののしばらく
暑かった!道に迷った!のを隠すのに涼しい顔してました。ワァー!
4時に終了。
東京駅で次男と待ち合わせ、一杯飲みながら
8時50分の新幹線まで会話は途切れることなく盛り上がり、楽しい、大切な、幸せな時間を過ごしました。

《熱中症》
直射日光や高温多湿の環境下で水分をとらずにスポーツを行ったとき
(いえいえ、今年のこの異常気温は室内でも)多量の発汗による循環障害や
中枢神経系の障害などの症状が出現し
体温調節機能が働かなくなった状態をいいます。「スポーツ医学」藤本 繁夫 大久保 衛著 より

熱中症は発生しないように予防することが重要です。
高温そして湿度が高いと熱中症を発生しやすい。
また発熱、下痢、睡眠不足のときも起こしやすい。など環境、体調に気をつけ
十分に水分を補給し、0.1%~0.2%の食塩水や発汗に伴い体内から失われる
カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質、ミネラルの補給も大切。
上手にスポーツドリンクを使いましょう。
また、スポーツドリンクも栄養成分を見る習慣をつけ糖分の多めに入っているものは
飲みすぎなどにも考慮しましょう。
また汗を吸収、蒸発しやすい衣服を着る、保冷剤も上手に使って
スカーフに巻いて、首もとを涼しくするのもいいですね。
暑さ対策で、少しでも快適な日々をお過ごしください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR