496.第一印象

「インテイク・インタビュー」
ちょっと聞きなれない言葉ですが、ドクターやカウンセラーが
初めてクライアント(対象者)に接する際の面談のことです。
これは最も大事な瞬間だと言われています。

特に心を扱うメンタルクリニックではこの第一印象で
どれだけクライアントがドクターに心を開いてくれるか、
信頼関係が築けるか
文字通り第一印象は一生に一度きりなんですね。

今日は午前中若いママさんを対象にこんな講習会でした。
写真5
産後すぐのママも
家を出たのも久しぶり。「スイッチが入りました!本当に嬉しいです」
と喜びの声を講習会後何度も言っていただきました。
「今日は是非、インナーマッスル『腹横筋』を覚えてくださいね!」と。

野菜ジュースと朝にぎった梅干と木の芽の佃煮のおにぎり2個を
急いで補給し阪急電車で庄内まで
午後からは豊中市健康福祉部高齢支援課
の支援による温泉に行きました。
写真

体操の始まる15分くらい前に撮影した様子ですが
始まると温泉の脱衣場いっぱいの37人程の参加者で溢れました。

本来入浴料は410円
でも市報をご覧になって体操などのイベントに参加すると
カードにスタンプをもらって入浴料が100円。
差額は市の補助というわけで温泉側も
もちろん利用者も笑顔です。
高齢の方々には「大腿四頭筋」覚えてくださいね!って。

今日もたくさんの初対面の方々との出会いがありました。
外へ出て行くことはとても勉強になります。
それはいつもハッピーの教室でずっとエクササイズを
続けてくれている人たちに必ずお返しできるからです。

第一印象はどうだったかなあ~!
たくさんの皆様に元気になってもらえてたら嬉しいなあ~!

明日は箕面市で「高血圧予防運動」の講習会
絶対水際で防いでください。脳卒中を発症したら非常に辛いです。




プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR