471.岡山での講習会を終えて

岡山まで新幹線で50分。
健康運動指導者研究交流会岡山大会でまたたくさんの勉強が出来たことを
本当に嬉しく思っています。
土曜日は
「老化と若返りにおけるミトコンドリアの役割:アンチエイジングに必要な体内エネルギー」
のテーマでエネルギーを作る能力をアップすることが
体力がつき、若々しく太りにくい健康な体になること
簡単にまとめると
1、背筋を1分間伸ばす
2、毎日1分間片足立ちをする
3、短時間で効果的な有酸素運動

を毎日の生活習慣や運動時に取り入れミトコンドリアを増やすコツ
と加齢科学系専攻細胞生物学分野のドクターのおはなし
これなら出来そうですね!

2コマ目が
これがす~~ごく面白かった
元ボディービルダーの脊椎脊髄外科ドクターにより
「脊髄と筋肉、美しい首やくびれのあるウエストは
なぜ出来たのか?その仕組みと不思議さ、トレーニングへの応用」
のテーマで
ヒトの身体とその運動機能、筋肉の仕組みなどを
解剖学的、発生学的、外科的見地から大変興味深い話をたくさん聞きました。

そして3コマ目は
「健康寿命を伸ばす運動療法:生活習慣病を診る内科医からの立場」
で疾病の予防もアンチエイジングも
たくさんの薬を出すより運動が一番と
運動を実践している先生だからこその体験談を交えたお話。

そして今日もひじょ~~にためになる内容でした。
立つ、座る、歩く、呼吸する
当たり前のことだけど、やっぱり「正しい動き」「体の使い方」は
最も大切なことで、奥もとても深く
ますますお教室で、いろんな場面でみなさんに是非お伝えしていきたいと
改めて強く思いました。
今日だけでも7、5時間の授業に疲れていないといえば嘘になるけど
得たものの方が大きいからまた頑張れる!!

指導士会の皆さんとの交流も
いろんな知らない情報や、経験も
大切な社会勉強です。

またレッスン楽しみにしていてください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR