442.あなたは運動不足?

《NHK Webニュースより》

30代 仕事や育児で運動不足
8月24日 2時15分

「週に1日以上スポーツをしている」という人の割合は、70歳以上で80%に上る一方で30代ではその半分にとどまり、文部科学省は仕事や育児に追われる世代が運動不足になっていると分析しています。

この調査は国が3年に1度行っていて、ことし1月に全国の20歳以上の3000人を対象に行い、63%に当たる1897人から回答を得ました。
1年間のスポーツの頻度を聞いたところ、「週に3日以上」が30%、「週に1日か2日」が29%、「月に1日から3日」が23%、「3か月に1日か2日」が10%、「年に1日から3日」が7%でした。
70歳以上では週に1日以上スポーツをしている人が81%に上る一方で、30代はその半分にとどまり20代と40代でも40%余りでした。
また、運動不足を感じるか聞いたところ、「大いに感じる」「ある程度感じる」と答えた人が30代で合わせておよそ90%に上りどの世代よりも多くなったほか、「体力に不安がある」という人も38%を占めました。60代の3人に2人は「体力に自信がある」と答え、20代に次いで多くなっています。
文部科学省は健康や体力作りへの意識が高まっている一方で、仕事や子育てに追われる世代が運動不足になっていると分析しています。


運動不足だから肩がこる、運動不足だから腰痛・・・なんとなくわかっている。
最近体力が落ちてきた気がする、このままじゃ・・・なんとなく気になっている。
お腹まわり、背中、二の腕・・・なんとかしたい!

体に手をかけてあげる時間が習慣になれば
運動する時間をなんとか作り出し、習慣になれば
今よりもきっと元気に、素敵に変わっていく自分に出会える。
ぜひ腰を上げて一度体感してみてください。
今月の夜の教室は今週8月30日金曜日7:00から8:15まで
摂津市コミプラです。
なんにも心配しないで楽しみにいらしてくださいね。


























プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR