441.ヒ~~!臀筋の筋肉痛!

日が暮れてからの荒れ模様のお天気。
皆さん大丈夫でしたか?
明日もところどころ激しい☂だそうです。
お気をつけください。

レッスン中はそうでもなかったのですが帰宅してからの一つひとつ座ったりするたびに
「いたー!」
大殿筋、そしてその奥にある中殿筋
つまりお尻の筋肉痛です。

昨日枚方の高校に行ってきました。
対象はスポーツクラブ系の高1、高2の男女。
「運動能力向上と傷害、障害を回避する体幹トレーニング」
パワーポイントを使って体幹の解剖学
得に腹横筋と大腰筋に焦点をおいて。
インナーマッスル、アウターマッスルの説明など

理論で理解して、正しいトレーニングをして欲しい。
ケガや、障害で休部しないように
パフォーマンスの向上で、やっぱり誰もが強くなりたい、勝ちたいと思っているはず。

その後、体幹トレーニングのメニューをいくつかしました。
高校生も腰痛、膝痛、肩を痛めた経験のある子が多く
やはり正しいフォーム、姿勢、体の使い方を基本にトレーニングしないと
障害を起こすんです。
みんな結構ヒーヒー言ってました。
「これを10セットだよ。」って言うと「エ~~?」

保健師さんに「今日どんなトレーニングをしたのか絵に書いてください。宿題です。」
忘れないように続けていかないといけないし、後輩にも引き継いでくださいねと。

可愛いなあ。
高校生の男の子もほんと可愛かった!
クーラーのない環境下での2コマは本当に辛かったけど
本当に喜んでもらえた、手応えを感じた、やりがいあるお仕事でした。

お尻の筋肉痛はスクワットのバージョンアップエクササイズかな。
前日から結構家でも練習もしていたので
でもちょっぴり美ヒップラインになった感じ!
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR