fc2ブログ

424.誰もが経験する腰痛症

血圧、血糖値などはこれ以上放置しておくと
脳卒中、心筋梗塞の危険性が高くなりますよという警鐘を促し
数値でガイドラインを示していることは
ご存知のとおりです。
でもこれまで整形外科的なガイドラインはなかったため
今春日本整形外科学会、腰痛学会が「ロコモ」を含め
ガイドラインを出しました。

先週各健康・体力づくり教室で腰痛について詳しく説明をしましたが
まさに今週火曜日にNHKクローズアップ現代で放送されたそのものです。
その内容を検索してコピーしましたので
腰痛の経験のある人肝に銘じてくださいね。


『今春、厚生労働省は驚くべき調査結果を発表した。国内の2800万人が腰痛に苦しんでいることが、全国調査で判明したのである。しかもその8割が原因不明であることも明らかになった。こうした中、日本整形外科学会など関係学会はこれまでの腰痛治療の常識を覆す「治療ガイドライン」を発表した。発症から72時間未満の急性腰痛の場合でも「安静は必ずしも有効な治療法といえない」と明示。さらに多くの腰痛の原因は「心理的・社会的ストレス」だとし、日常生活の改善こそが腰痛予防につながるとされたのである。今、腰痛治療の現場は、心療内科医とチームを組んだ体制が作られるなど、大きく変わろうしている。人々の社会生活を大きく損なさせる腰痛をなくしていくことは出来るのか。番組では、著名人の腰痛体験や治療の最前線のルポを通して、“国民病”の現在と未来を描き出す。』

※文中、急性腰痛とは俗に言うぎっくり腰のことです。

とにかく腰周辺を含めた背中の筋肉をカチンカチンのままにしておかないこと
年齢とともに少しずつ落ちていく筋肉をそのままにしておかないこと
自分で痛い思いをする前に筋肉をほぐし
ちょっとした時間に正しい筋力を付けるエクササイズをすることを是非心がけてください。

 
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR