FC2ブログ

38.大切なこと

『才能の差は 小さいけれど、努力の差は 大きい』
私がダンス指導の中で身につけて欲しい、覚えて欲しい大切なことの一つです。

「1回でできなければ、2回やるんだよ。
 2回でもできなかったら、3回・・・10回・・・20回やるんだよ。」
できないときに何回もあきらめずにやってみる、やろうとする頑張る気持ち、
その力をつけることが大切だと思っています。

あのサッカーの摂津四中出身、本田選手も影で、裏で
どれだけの努力を積み重ねてきたか、計り知れません。
一夜にして英雄になれる人なんて誰もいないのです。

今日は日曜日の舞台に出演した子どもたちの舞台後、初めてのレッスンでした。
み~~んなが舞台は楽しかった!おもしろかった!またやりたい!って。
「いつもの練習を一生懸命やってきたから舞台が楽しかったんだよね!」
「行きたくないときもあったけど、先生にしかられたときもあったけど、
 でもやっぱり頑張って何度も何度練習したから、だから楽しかったんだよね。
みんな頷いていました。

頑張るという気持ち、努力を支えているのは
「楽しい!気持ち」そして「やる気」です。
やる気のない子、人に頑張れー!努力を求めても
酷かもしれません。
楽しいレッスンも心がけ、何事にもやる気をひっぱっってあげれるように
熱い想いで、成長を応援して行ってあげたいと思っています。
周りの大人も、人もそんな言葉賭けはどれだけでも
「やる気」を引き出すはずです。

ここに今回の保護者の方々からいただいたお手紙を一部ご紹介いたします。

○・・・ハラハラドキドキしていた私の気持ちとは裏腹に、娘のほうはいつも通り、いえいつもよりさらにいきいきと踊ってくれ、帰ってきて私を見た瞬間「めちゃくちゃ楽しかった~」と言い放ちました。
緊張の「き」の字もないようでした。
人前で話すときはいつも「もじもじ」「ママが言って」と恥ずかしそうにする娘が
堂々と舞台で踊る姿を見ながら、とても頼もしく、そして成長していく娘を目の当たりにし、少し寂しくも感じ涙があふれだしました。本当に池端先生のお教室に出会えることができてよかったです。本当にありがとうございました。・・・
○・・・みんなが一生懸命練習をし、当日にいきいきと踊る姿を見て私も感動しました。
 ○○はダンスを始めてから自分に自信を持ち、積極的になったように思い、大変嬉しく思っています。・・・
○「お客さんもたくさん来てくれて発表会は大好き」と申しております。このような機会をいただいて本当にありがとうございました。
○昨日は朝から本当にお疲れ様でした。
色々あって、本番どうなるかと思いましたが…
子ども達はもちろん舞台の上で笑顔で精一杯踊り、全員が協力できたと思います。
途中の小さなトラブルも、すぐに誰かがフォローに入り助け合って対処でき、私達保護者にとっても気持ちのよいイベントとなりました。
お天気にも恵まれ、本当にいい経験をさせていただけたことに感謝しています。
「これから先、コミュニティープラザを見る度に『あの時、ここでオープニングイベントしたんだ』って嬉しく思えるよ」
って先生が言ってくれたから、一生懸命踊ったよ。嬉しかったよ。
…と、○○も言ってました。
きっと子ども達みんなにとって、特別な一日・大切な時間となった事と思います。
会場にも、毎回観に来てくれるお友達に加えて、いつもは観る機会のない近所の方が多数観に来てくださいました。
皆さんが、舞台が華やかで元気で可愛くてよかったよすごいね!と言ってくださり
こうして地元のイベントに出させていただいた意味は大きいなと、強く感じました。
こんなに貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。
先生のご指導で、子ども達もみんな頑張れたと思います。
12月にむけて、私達保護者も団結して同じ方向を向いて頑張っていきます。
先生のお役にたてるよう、次の舞台も成功できるように
微力ながらですが、先生のお手伝いをさせてください。
本当に本当に、楽しい時間をありがとうございました。

○子供達のキラキラピカピカの笑顔が感動的でした。やっぱり発表会は最高です(*^o^*)
実は、リハーサル直前まで「ダンス辞めたい病」がまた出てたんです。
今回は今までになく本気だったみたいで、先生にお手紙を書いて大事に持っていました。
リハーサルの前日に何か吹っ切れたのか、「やっぱり続ける!」と言って処分していました。
先生にも以前「もっと強くなりなさい」と言っていただき、少しずつですが○○なりに成長しているのかなと思っています。
前回の発表会あたりからダンスがとても上手くなったような気がしていたので(親バカですいません)、私もほっとしています。
自然な笑顔も板についてきたなと…
学校では学べない大切な事を、ダンスを通してもっともっと学んでいってくれたらいいなと思っています。
先生、いつもありがとうございます。・・・

本当にありがとうございました。子どもたちの未来は無限です。誰も決めることはできないですね。





プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR