411.現代の名前

寒暖の差、激しい4月下旬です。
気温、気圧に順応し、自律神経の乱れのないよう
季節の変わり目は特に健康管理を意識しましょう。

ダンスの振り付け、フォーメーション、ポジション、衣装・・・
いい作品を創るために時に苦しく、また楽しく。

フォーメーションを考えながら
ふと最近の子どもたちの名前にびっくりしました。
私は今小学生144名にダンス指導をしています。
因みに子どもたちの名前に「子」のつく名前は何人いると思いますか?
幼稚園年長さんから小学2年生45名の中にはなんとゼロ
3年生から6年生までに4人でした。

中学生44名の中にも同じく4名
高校生以上26歳までのクラスには34名中5名
やはり時代の流れ。だんだん「子」のつく名前は少なくなっているんですね。
また特徴的なのは最近の名前は読めな~~い!
初めて名前にフリガナを付け名簿作成をしました。

OL時代、窓口業務をしていた経験の中で
上司にお客様の名前をいち早く覚えることを厳しく鍛えられ
実はいまその能力はとても助かっています。
でもやはり昔のように1回聞いたら記憶・・・
は困難になったようです。
しっかり特徴をつかみ、意識して脳にインプットしないと
1週間後のレッスンではまた名前を呼び間違ったりして
子どもたちに叱られています。トホホ~!

土曜日夜シニア1クラスはこの春から
中学校の非常勤からクラス、クラブ顧問を持つようになった子
幼稚園教諭から小学校の教諭に変わった子
幼稚園の年長クラス担任、保育所2歳児担当
また正職員看護師も後輩が入ってきてなんでもできなければいけない等々
教育現場での仕事をしているメンバーがいます

土曜日シニアⅠ、Ⅱクラスのレッスン前、
「子ども(みんな)の心をつかむレッスンをしたい」
私の想いをみんなに伝えました。
いつもそう思って全力でぶつかっています。
体で楽しんで踊っているか!嫌なことを忘れ楽しんでいるか!
気持ちの離れている子がいないか!

レッスンが終わり一人の生徒が
「先生がレッスン前に言われていた子供の心をつかむ授業をしたい」と。
きっと素晴らしい教師に成長して行くことと思います。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR