405.夕御飯

鳥の骨付き手羽とレンコン、人参、こんにゃく、ごぼう
を炊きました。
ごぼうのいい香りがして、自分ながら美味!
私の一番好きな食べ物、ご飯が進むから困ちゃうんですよね。
鶏肉を先に油で炒めてそこへお汁、お野菜・・・
これが美味のコツのようです。
だしの出た炊いたお汁が結構残っていたので
お茶碗を片付けながら
大根としめじでもう一度炊いて朝食べました。
大根はお米のとぎ汁か、お米をほんのひと握り入れて先に
結構ごとごと下茹でしてから入れると本当にホクホク柔らかくなりますよね。
朝ごはんも進みました。

今夜は
山芋の短冊切りに切昆布におかかをのせて酢じょうゆで。
豚肉とニラともやしのにんにく醤油炒め。
れんこんのきんぴらには今お値段の安いしめじもいっぱい入れて美味しくできました。
我が家の食事は結構ヘルシー、でもガッツリいきます。
ご飯が美味しくて最高に幸せ!感謝です。

昨日はかなりの荒天でしたね。
午前のレッスンの小学生の子どもたちも心配でしたが
悪天候が理由で休む子どもは誰もいなくてレッスン場は
暑い熱いみんなの声と、汗と、エネルギーで燃えましたよ。

帰りにみんなで座り込んでおしゃべりしているとき
「今日は車でこればよかった」
とある6年生の子が言いました。
「今の日本語おかしいよ~~!」「来(く)ればよかった。でしょう?」
でもほかの学年の子もみんなが「こればよかっただよ」って。

夜のレッスン終了後もこの春から幼稚園から小学校の先生に変わった生徒
保険会社勤務の生徒にそんな話題をふったらやっぱり
「こればよかったて使います。」と
だんだん自信なくなったけどこれって関西弁?

皆さ~ん!教えてください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR