404.こころのABC活動

早稲田大学人間科学学術院教授 竹中 晃二先生が
「こころのABC活動」を提唱し
元気な子供たちの成長にたくさんのヒントを投げかけています。

私も以前先生のご講義を何度か受講したこともあり
箕面ご出身ということもあってお手紙でご挨拶やお話をさせていただいたり
当時大変興味のあった行動変容の本も送ってくださいました。
先生がボストン大学大学院に研究留学されてからは
ご無沙汰をし縁遠くなってしまいましたが。
ご趣味も幅広く人間的にもとても素敵な先生です。

さて「こころのABC活動」とは
A: ACTIVE
B: BELONG
C: CHALLENGE

アクティブ、体をよく動かし、好きな音楽を聴くなど認知的な活動を行い
友人や家族など人と積極的に関わること

ビロング、クラブやサークルなどに加わり所属感を味わったり、
他社からサポートを受ける

チャレンジ、なんでも自分にできることに挑戦し
困っている人を助けたり、人の役に立つなど

人は誰でも辛いことや、嫌なことや、悲しいことがあるけど
心のメタボ
メ:めんどくさい
タ:ため息
ボ:ぼーっと足を引きずる
が忍び寄ってきたら
こころのABC活動をすることで

楽しい、おもしろい、気分がいい、自分に自信を付ける
そしてもっとやってみよう、やる気が出てくる
といったポジティブな心になってくる
というものです。

先生のHPからプロモーションビデオを視聴できます。

昨日幼稚園の先生方が春休みなのでレッスンを受けに来てくれました。
レッスン直後、「楽しかったでーす!」とみなさん明るい声で喜んでいただき
何よりも心が軽くなったご様子でした。
気持ちいい運動は心をほぐし、次へのエネルギーを養ってくれるんですよね!!

箕面教室の田中さんがお花の写真を撮ってくれました。
DSCN8422闖懊・闃ア_convert_20130403204851菜の花 DSCN8691繝代Φ繧ク繝シ_convert_20130403205035すみれr もう春ですね!
DSCN8652繧ス繝。繧、繝ィ繧キ繝酸convert_20130403204953あお DSCN8664箕面桜通 箕面桜通
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR