394.正しいウォーキング

梅のつぼみも膨らみ始めました。
今日は少し暖かく感じましたが、いかがでしたか?
暖かい春ももうすぐです。
爽快に春の季節を感じながら闊歩できるように
今から心身を鍛えておきたいものです。

ulo-kinngu.jpg

今健康・体力づくりクラスでは
体力向上、体脂肪燃焼、血圧・血糖値・血中脂質改善のための
エアロビクスダンスの前にみんなでウォーキングをしています。
みんなの姿勢はもちろん素敵ですが、歩く姿
それは足の運び、腕の振りがすごく綺麗になってきて
もう嬉しくて嬉しくて。
姿勢がいいですね!歩く姿が綺麗ですね!って言ってもらえるように
いつも意識しましょうね!
今日も教室に大きな声が響いていました。
午前中は30歳代から60歳代まで生き生きと楽しく運動しました。

春から始まる「健康日本21」第2次では
国民の平均歩数を10年前にあと1000歩増やすことを目標にしたのに
逆に1000歩、減少してしまったため
今回目標を1500歩増やすことを目標にしています。
1000歩減少したということは、約10分の生活活動が減少した
つまり動かなくなったということです。
それは
○ 携帯電話やインターネットなどの情報通信手段の変化
○ 公共交通機関の減少と自動車の普及(時に地方で)
○ 週休2日制の導入

と推測されています。
少し心がけて歩数を稼ぎ運動不足解消しましょう。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR